※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Polarchen
妊娠・出産

妊娠中にアローゼンを服用している方いますか?便秘に悩んでいる初マタで、検診で処方された薬が心配。

今日で28w5dの初マタです。
いつもお世話になっています^^

便秘に悩んでいて、今日の検診でその事を話すとアローゼンという薬を出されました。が、家に帰って調べたところ結構強めの薬みたいで、、妊婦にはあまりお勧めしないとありました。

妊娠中にアローゼンを服用している(た)方はいらっしゃいますか?

コメント

もけけ

アローゼンのジェネリックのセンノシドという便秘薬飲んでましたよー!

• Polarchen

Polarchen

コメントありがとうございます。服用されてたんですね!安心しました。

• 4月3日
  • もけけ

もけけ

腸のぜん動運動を促す薬なので、腸が動く刺激で子宮収縮の可能性があるから妊婦には勧めない…てことだと思いますが、わたしのお医者さんはそんなことないし、それより便秘かお腹の張りかわからない方が大変だから便秘はちゃんと解消させてね!とおっしゃってました!

• 4月3日
  • Polarchen

Polarchen

便秘を軽視してましたが、やはり解消させないといけないのですね。2日間ぐらい出なかったら服用しようかと、ざっくり考えていましたが、1日出なかったらもう飲んでしまって良いのですかね。。
    もけけさんはどのように服用されていましたか?

• 4月3日
  • もけけ

もけけ

グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしは薬がクセになって効かなくなりそうなのが恐かったので(薬剤師さんはそんなことない、って言ってましたが…)なるべく薬飲まずに食べ物、飲み物に気を使って、それでも出ないで3日経ったら飲んでました!

• 4月3日
  • もけけ

もけけ

夜寝る前に処方されてると思いますが、守った方がいいです(><)空腹に飲まないと効き目が弱くなるみたいで、食後に飲んでも効きませんでした…

• 4月3日
  • Polarchen

Polarchen

そうですよね!薬に頼らず3日ぐらい色々試してそれでもダメなら服用します。
    タイミングは空腹時なのですね!

細かく教えていただき、ありがとうございました!

• 4月3日

アローゼン強くないはずですよー🙂

• Polarchen

Polarchen

コメントありがとうございます。強くないのですね!良かった。飲んでみます!

• 4月3日
Maimai..

基本的にどんな薬も妊婦にオススメの物はないです😅
ただ、安全性が高いといわれているもので、医師が必要と判断した場合に処方されます‼︎

• Polarchen

Polarchen

確かに、、薬は飲まないことに越した事はないですね!
    お医者さんを信じます!コメントありがとうございました!

• 4月3日