※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2回目の食事は1回目と同じ量で大丈夫ですか?食事の形態を中期食に変える際、急にみじん切りサイズであげても大丈夫ですか?潰す必要はありますか?口を開けてよく食べてくれます。

来週から2回食にしようと思っています!
そこで質問なのですが、2回目は1回目と同じ量で良いんですか??
それとも少なめにあげるんですか??

また2回食にステップアップと共に、食事の形態も中期食にしようかなと思っているのですが、今までペースト状にしてあげていたのを、急にみじん切りサイズであげて大丈夫なものですか??
裏ごしはせずとも、潰してあげる方がいいんですか??

離乳食をあげると口を開けてよく食べてくれます!

良ければ教えてくださいー😭

コメント

にんにん🔰

少なめ&内容も同じでスタートした方がいいですね😊今まで食べていなかった時間に食べることになるのでお腹がびっくりしないようにです。今あげている量の1/3ぐらいを目安に慣れたら増やすのと形状を変えていく方がスムーズかもしれないです。みじん切りはもう少し先の7-8ヶ月を目安にしても良いかなと思います😆裏漉しはもうしなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

なるほど!確かに今まで食べてなかった時間に、急に食べたらびっくりしますよね!(笑)
    やっぱり慣れてから、増やしたり形状を変えたりするのが良いですよね!わかりました!
    裏ごしは大変だったので、それが無くなるだけでも少し楽になります😊

• 5月31日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

もう明日には7ヶ月とのこと、急ぎたい気持ちもあると思いますが、今まで裏漉ししていたのをなくすだけで1段階段を上る感じなので、しばらく様子を見てあげてください😊みじん切りも、いきなり全部柔らかいコロコロというよりは、半分潰したようにすると食べやすいかもしれないです😋これからも積極的に食べてくれるといいですね❤️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しく、離乳食の進み悪いんじゃないかって焦る気持ちがありました😣
    丁寧に教えていただき有難いです😭
    料理が本当に苦手なので、離乳食作り難易度高過ぎますが頑張ります!!

わかりました!まずは一旦粒が残る程度でやってみます🫡

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

少しだけ少なめにしてました!
急に×2の量はきついと思うので、食べられるだけの量で大丈夫だと思います😌
すーごい細かいみじん切りにしてました!ものによっては潰した方が食べやすいかなと思うので(芋系とか?)食材によって変えてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

確かにいきなり普通量はしんどいですよね😓
    どこかのサイトに同じ量あげるって書いてあって、大丈夫なの!?と心配して質問させていただきました(笑)

細かい微塵切り大変ですけど頑張ります😵
    食材によって変えるんですね!学びました😊

• 5月31日