※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

眠るときの環境についての質問です。真っ暗よりも豆電球の光で眠る方が安心感があると感じていますが、豆電球で眠ると性成熟が早まる可能性があると聞きました。豆電球の影響について知識を求めています。

眠るときの環境について質問です。簡単で良いので少しでも多くの方にお答え頂けると嬉しいです。

皆さま、眠るとき、寝室は真っ暗ですか?それとも、間接照明やライト、常夜灯(豆電球)などつけられてますか?
わたしは、真っ暗で眠ると、悪夢を見やすいのと怖い為、昔から常夜灯(豆電球)をつけて眠っています。
ですが、先日、母から「豆電球つけて寝たら、性ホルモンが出て、性成熟が早まるらしいよ?真っ暗で寝なさいよ」と言われました。
調べてみると、明るいとメラトニンと言うホルモンが出て、性成熟(例えば、女の子なら初潮が早くくるなど)が早まると言う旨のお医者さんが書いた記事を見つけました。
ただ、それは、寝る直前まで携帯やゲーム、テレビなどの強い光を見たり、夜ふかしをしすぎると良くないと言った内容でした。

ご自身やお子さんが豆電球で眠って育った方いますか?
ちなみにわたし自身は子供の頃から豆電球をつけて眠り、小5から塾に通っていた為、夜遅くに眠っていましたが、初潮は14.5歳と遅く、胸も小さめです。

コメント

ままり

わたし自身、子どものときからずっと常夜灯です😊
真っ暗だと、真っ暗すぎて寝れません😇
生理は小5でした🥹
でもそのころはまだ部屋にテレビも置いてないし携帯なんて子どもが持ってる時代ではないときです。

  • ゆき

    ゆき

    お答えありがとうございます🙇‍♀️
    同じく、真っ暗過ぎると寝れません。落ち着かないです。
    息子も、わたしの影響で赤ちゃんの頃から常夜灯で眠っているからか、真っ暗だとなかなか寝付きません。
    小5で初潮こられたとのことで、きもち早めですが、普通ですよね。同じような方がいえは安心しました。

    • 5月31日
3kidsママ

私自身は常夜灯付いてましたが初潮は小学校卒業式の翌日でした!上の子女の子で常夜灯付いてますが、背高めのぽっちゃりなので初潮は早いかもしれません💦

  • ゆき

    ゆき

    お答えありがとうございます🙇‍♀️
    真っ暗で寝てる方が多いのかと思っていたので常夜灯で眠られてるとのことで安心しました。
    ちなみに、うちの妹は子どもの頃は豆電球で眠っており、塾にも通っていて割と遅い時間まで明るい電気の下にいる環境でした。背は大きめで初潮は小5でした。
    個人的には、眠る時の環境もですが、発育が良いと(背が高いやぽっちゃりめなど)性成熟も早めなのかなあというイメージです。

    • 5月31日