※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

次男が18トリソミーで生まれ、4ヶ月で亡くなりました。最後の1週間頑張り、親孝行な子であることを知ってほしいと思っています。

次男に頑張ったね、えらかったねと言ってほしいです。

18トリソミーの次男が4ヶ月で亡くなりました。
28週で生まれてから分かったことでした。

心室も心房も穴が空いていてそのうえ800g未満と小さかったので、最初はもって1ヶ月それどころか明日も分からないと言われてました。

それでも状態は安定して、全く良くはならないにしてもたくさんの時間をくれました。
最後は悪くなってきてたった1週間で逝ってしまったけど、病院から呼び出しがあった後も半日近く頑張ってくれたのでお別れもちゃんと言えました。

毎日苦しかっただろうに本当に頑張ってくれました。
心配かけないように、不安にさせないように、最後の1週間以外はほとんど呼び出されたりするような異変はなかったです。

まだリアルで言えるほど強くなれないので
勝手ながらみなさんにこんな頑張り屋さんで
親孝行な子がいたって
知って欲しいです。

読んでくれてありがとうございます

コメント

ei

お悔やみ申し上げます。
お子さん本当によく頑張りましたね。訪看で働いていて18トリソミーやその他の先天性疾患のあるお子さんと関わらせてもらって命の尊さを毎日のように痛感しながら看護させてもらってます。
産まれてからわかったとのことで、お子さんももちろんですがままりさん御家族も本当によく頑張られたと思います。色々の葛藤や悲しみも乗り越えられたのでしょう。
お母さんにそんな風に思ってもらえているお子さんも幸せだと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    看護師さんなのですね。医療者の方には頭が上がりません。
    いつも本当にありがとうございます。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

よく頑張りましたね。お子さんも、ママも。
天国でママのところへ走って行く練習していると思いますよ。きっとママに喜んでもらおうとお花もたくさん摘んでくれています。
しばらく会えないけれどお空から見ていてくれます。
ままりさんのところに生まれてこれてとても幸せだったと思います。これからもたくさんたくさん愛してあげましょう。
どうか安らかに。

• ままり

ままり

ありがとうございます
    ずっと苦しかったと思うので、天国では楽しく過ごしてくれてるといいなと思います。

幸せだったかな、もっと何かできたかなと思わずにはいられないので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。

• 6月2日
ぺこ

パパとママ、お兄ちゃんに会いに来てくれたんですね。
お腹の中で一生懸命育って、ママと一緒に頑張って産まれてきて、みんなに沢山の奇跡を与えてくれたんですね。
本当に頑張りましたね。
とても立派です!!

• ままり

ままり

上の子をお兄ちゃんにしてくれたことが1番嬉しいことでした。今も弟を大事に思ってくれているようです。
    たくさん褒めてくださってありがとうございます。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

ママがんばりましたね。
子供を先に逝かせる辛さは計り知れないと思います。
赤ちゃんも頑張りました。
空の上はもう辛いことも痛いことも苦しいこともありません。きっと幸せにいてくれていることでしょう。
お兄ちゃんとパパとママ、ご家族の幸せと健康を願っています。

かとり

以前お話させて頂いた同じトリソミーの子をもつ親です。
久しぶりにこちらをのぞいたら、ままりさんの投稿を見て、亡くなった事実を今知りました。。

次男くん、頑張りましたね。。。
明日どうなるかわからないと言われて4ヶ月も頑張ってくれたのですね。また最後の最後まで心配かけないようにして、お別れもちゃんとさせてくれたとの事で本当に頑張り屋さんで親孝行なお子さんでしたね。
そして、ままりさん始めご家族の皆様も色んな葛藤もあった中、最後までしっかり見送られたのはすごく立派な事だと思います。
親だから当たり前にできる事ではないと思います。

実は、私の息子もあの後亡くなってしまいました。
ままりさんの投稿の日付を見ると大体同じ頃だと思います。
四十九日を過ぎて、私達家族も息子を想う気持ちは変わらないですが、
少しずつ前を向き始めているところです。仏壇に手を合わせると息子が側にいるようなそんな気持ちにもなります。

ままりさんの次男くんもきっとお空からご家族の幸せを願ってることでしょうね。それからありがとうってきっと思ってると思いますよ。
なのでどうか無理せず、
ままりさん達のペースでこれから歩んでいってください。

境遇が似ていて、自分のことのように感じてしまい、文章にまとまりがなくすみません。
これからも陰ながらままりさん達ご家族の幸せを祈っております。
長々とすみませんでした💦

• ままり

ままり

長らく離れていて返信遅くなってすみません。

まだまだ思い出しては涙が出ますが、お線香をつけると穏やかな気持ちになります。

プロフィール見させていただきましたが、同じ日に亡くなったようで驚きました!

同じ境遇のお友達(勝手にすみません)が同じ日にお空に渡ったと思うと、次男も寂しくないだろうなと思いました🥲

こちらこそ寄り添っていただいてありがとうございます。
    お互いに無理に前向きになろうとせず、ゆっくり進みましょうね

• 9月1日