※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先輩がマルチ商法にハマり、高額なセミナーや商品に疑問を感じる女性。先輩は自信満々で周囲を巻き込んでおり、心配している。女性は先輩の弱みをつくやり方に怒りを感じている。

誰にも言えないので吐き出させてください。
職場の尊敬する先輩がマルチ商法?にハマっていました。

お互い育休中で定期的に会う中です。
今日家にお邪魔すると、カイロの資格とったから起業できる!と話していました。聞くと、この育休中に3泊4日のセミナーを受講して資格を取れたと。セミナーは初級、中級、上級があり今後も行こうと思ってると。
元々身体を治すことに関して興味がある方だったので合ってるなあと思ったのですが話を聞いていくと…

・カルシウムがいいと言われサプリメントを飲んでいる(実際何種類か置いてあった)
・施術用マットレス、枕、ゴムバンドが家にあった
・洗面台には高そうな化粧品が一式あった
※上記全ては3ヶ月前にお家にお邪魔した時はありませんでした

あと不思議な発言をいくつかしていて…

・資格があるから赤ちゃんから産後の人、お年寄りまで体を治せる!とかなりの自信満々。赤ちゃんは骨がしっかりしてないからちゃんと矯正しないと!との発言😇
・全ては姿勢が悪いことから始まっている。私が胃痛もちなのですが、胃痛があるのは脊柱が悪く内臓を圧迫してるからと…
・現代の子は昔の子と比べて姿勢が悪くなっている。姿勢が悪いと集中力が落ちて勉強ができなくなる。姿勢がよければ塾は通わずに済む。経済的だ。
・産後は身体からカルシウムが抜けるから産後に髪の毛が抜ける!カルシウムのサプリメントは大事!!
などあげたらキリがないですが…。
真偽不明なものを、セミナーで聞いたことを疑うことなく自信満々に言ってました。。

普段の先輩とは様子も少しおかしくて、怖かったです

帰ってから気になって調べると、
マットレスや枕、ゴムバンド?、サプリメント、化粧品類は高額なもの、またセミナーは一回で40万超えするもので、また年会費も2〜3万かかるようです😇
追加で受講もお金がかかり、さらに起業するなら何百万ともかかるとか…
検索ワードには詐欺、マルチなど出てきます。やり方も一緒でした。

人当たりも良くて、頼れる先輩で周りからもかなり慕われてる人です。
ここでズブズブにハマって周りから避けられてしまったら…?と思うと心配でたまりません。

でもきっと何を言っても無理なんだろうなと思いますし、どうにも出来ない自分が悔しいです。

あと、先輩が産後身体の調子が悪く、かなり悩んでいて、身体を治すためにカイロに通ってました。そこでおそらくセミナーの勧誘されてはまってしまったと思うと、人の弱みにつけ込むやり方に怒りを覚えます。
(半年経っても本調子まで戻らず、むしろ初っ端カイロで身体をさらに悪くされたのでは?と疑ってしまいます)

ごめんなさい誰にも言えないので
ここで吐き出さてもらいました。
長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後って自分も調子悪いし、赤ちゃんの為になるならなんでもしたいっていうのでそういうのに引っかかりやすくなるんだと思います。おっしゃる通りそこまではまられてる感じならなかなか難しいかもですね。説得しようにも逆効果なのかもですね…。
仲のいい人がそうなると悔しいですよね。してあげられることもなく、距離を置かざるを得ないときもありますし…。なんとも言えない気持ちになりますよね。お気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

こんな悩みに返信ありがとうございます

悩みや弱みにつけ込むやり方が許せないのと、本当に気に食わないです。。悔しすぎます。。
    変なものを売ろうとされるまでは、今までと同じように接しようと思ってます…
    次に行くといってたセミナーも20万近いので早く目が覚めてほしいと願うばかりです。

• 5月31日
りー

わたしも誘われた経験あって
若いときだったのでまったくわからずセミナーやらに参加したことありますが、時間の無駄だなっとおもって帰ったことあります(笑)
セミナー、サプリメント一概に否定しませんが
やり方が良くないとおもってしまいますよね😅
合法なんでしょうけど…

あなたのために言ってるんだよ!とマルチ商法にハマった友人に言われたときに、あなたのために逆にいう!それやめ!と最後に言いました😅

結局周り見えてない人おおかったので
距離取ってください!
その人のためにやれることは、距離とっておくことです😥
あとははっきり断ることですね💦

• ママリ

ママリ

わ💦参加されたのですね!
    そこで変に騙されなくて良かったですね💦
    そうなんですよね。サプリメントやカイロの手法が間違ってるものとは私も思わなくて、気に食わないのがやり方というかビジネスモデルというか。普通にお金取りすぎ&カイロにサプリメントやマットレス、化粧品関係なくない?!みたいな…(笑)

やはり周りが見えなくなりますよね。元々突き進むタイプではあるので余計…
    悔しいですけど出来ることはないと思うので…見守ることにします…

コメントありがとうございました

• 5月31日
ショコラ

うーん…
先輩は、今の会社には復帰せず、起業されるのでしょうか?

それとも、今後チャンスがあったら起業しようかなってレベルなのか。

ハマってしまう(信じ切ってしまう)と、どんなにこちらが諭しても伝わらないかなと思います…

私ならつかず離れずの距離保つかな…

• ママリ

ママリ

育休明けてからは必ず半年間は働くルールがあること、2人目も考えているので起業はすぐにとは考えていなさそうでした。
    副業は禁止なので、バイト感覚?で自宅に人を呼び施術して手渡しでお金をもらうスタイルなのかもしれません(違法です)

国家資格のある医療職で患者様の身体に触れる仕事なため、患者様に害が出ないか・周りから変な目で見られないか本当に心配です
    育休明ける前に目が覚めてほしい、思いとどまってほしい、または私の勘違いであってほしいと願うばかりです。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私の唯一の友人も夫婦ではまってしまい疎遠にしてます。波動がどうたら、このブラシは波動が~って言ってました。マルチにはまった人に説得はしない方が良いみたいです。心配なのは分かりますが自分を守る為には距離を置くしかありませんよね😓
私も自宅に遊びに行くと誘われて人を呼ばれたので帰る‼️と言って無理矢理帰りました。

• ママリ

ママリ

波動はヤバすぎます😓

夫婦でハマると余計怖いですよね。片方が正気なら目が覚めるのも早いかもしれないのに…
    人を呼ばれるのも怖すぎます!そうなるともう疎遠にするしかないですよね。悲しいですけど。

• 5月31日