※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月になる赤ちゃんについて、7ヶ月の頃との変化や成長についての不安があります。適切な保育をしているか不安です。教えてください。

もう少しで生後8ヶ月になります。

7ヶ月の頃と何か変わったことはありますか?離乳食でもおもちゃでも遊び方でもなんでもいいです。

できることが増えたり成長についていけてないです、適切な保育ができてるかも不安なので教えて欲しいです。

コメント

ママリ🔰

息子ははいはい飛ばしてつかまり立ちと伝い歩きができるようになり、気づいたらハイハイもできるようになりました😊
あと自我が芽生えてきたのか怒る、楽しい、抱っこしてを表現するようになりました!
指先でものを掴むのも上手になり始めたので、使い終わったミルク缶にダイソーで買ったボールプールに使うボールを入れて出し入れをしたり、メリーのボタンを押すなどしてます!
離乳食はほんとうによく食べる子なので早めに2回から3回にしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ成長する1ヶ月ですね!?抱っこしてできるようになったの可愛いです(*´`)
    指先を使う玩具ないので旦那に相談してみます!
    3回食後期からのイメージなんですが早めてもいいんですね!
    ありがとうございます!

• 5月31日
らら

ずり這いからハイハイになり、つかまり立ちをしようとしています😊
後追いできるようになり、キッチンや洗面所まで来ます😅
動くようになったおかげか離乳食をよく食べるようになりました!

大人の言葉も少し理解しているような気がするのでたくさん話しかけてあげたり読み聞かせをしたりしていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追い!うちの子後追いまだで不安になってたんですがまだ様子見で大丈夫そうで良かったです。
    言葉を理解!もう幼児になるんですね、、スマホに逃げがちなので昼間向き合う時間を増やしていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ずり這いせずに急にハイハイ始めて、おすわりが安定し、つかまり立ち始めて、段差登れるようになったりと身体的な成長は著しかったです。
おすわり安定したので倒れることがほぼなくなり1人遊びが上手になりました。同じくらいの赤ちゃんがいるとハイハイで追いかけるようになったりしました。
いきなり出来ること増えていくので親もついていくのに必死ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段差登れるの嬉しいけど怖いですね、、🥹
    ハイハイの追いかけっこ可愛いです(*´`)
    ついていくので必死なので環境のせいでなにか出来ないことがあるんじゃないかって不安になっちゃいます💦

• 5月31日
すわん

ハイハイ✖︎伝い歩き◯ずりばい◯、少しずつ安定してきてはいますが、まだまだ注視してないと、たまに後ろに転倒したり頭をぶつけます💦物を落としたり手先が器用になり細かいものが掴めるようになったり。ケーブルや紐が大好きです。絵本はページをめくれるようになりました。おもちゃは買ってもすぐに飽きてしまい、支援センターに行けば、おもちゃより赤ちゃんに興味深々です。新しい場所に行くと場所見知り人見知りはしませんが、夜泣きしてたまに辛いです💦

離乳食、本に沿ってやっているので、嫌いな物が続いたからか味がわかるようになってか、最初のひと口はまるで毒味をするかの如くしかめっ面。ごはん残しがちです💦笑

とにかく話しかけまくっているので喃語たくさんおしゃべりな子ですが、集中している時もあるので、最近は一人遊びさせている間は話しかけず小休憩しております。不安な事ばかりですが無理せず気を抜きつつ適度に頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもつかまり立ちが好きなんですがよそ見してよくひっくり返ってます💦
    ものを落とすって言うのはわざと落として遊ぶ感じですか??
    赤ちゃんって赤ちゃん好きですよね笑
    人見知りしない子もいるんですね!うちの子も全くで不安でした💦
    夜泣きは覚醒して泣く感じですか?
    とにかく話しかけまくるの凄いです!結構静かになりがちで何話せばいいのかわかんなくて困ってます😞💦
    適度に大事ですよね!頑張りましょう🔥

• 5月31日
  • すわん

すわん

わざと落として、それを拾ってもらうまでジーっと見つめてます😅笑
    夜泣きは覚醒ですかね?普段寝かしつけラクな方だと思うので、あまり時間かからずに眠くなってきてスヤスヤするタイプです☺️

2つの単語?を話すと良いと聞きました✨赤ちゃんが居るね〜ごはん食べようね〜テレビ見よーっととかトイレ行ってくるね〜とか。報告みたいな感じです☺️YouTubeで構いすぎるとママがしんどくなるので、あまり構わずに赤ちゃんの方が甘えてきたら、きちんと応えると良いと聞いたので、あまり力まずゆるくやってますよー😊もちろん疲れてしんどい時は、話しかけ少なめです!!
    お子さんがお話しするようなら同じ言葉を繰り返して遊んだりもします☺️✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!めっちゃ可愛いです🥰
    そうなんですね、睡眠しっかりで良い子ですね🙆‍♀️今まではこっちも寝ぼけながらおしゃぶり口に入れたら寝てくれてたんですけど昨日今日は頻回に泣いておしゃぶりじゃダメで添い乳してしばらくしたら寝るみたいな感じでしんどかったです😭

なるほど!やってみます!ずっと100%はこっちも無理ですもんね💦賑やかになるよう意識してみますー

• 6月2日
はじめてのママリ

ママリさん!
保育と子育ては別物なので、おうちで保育をしなくてもいいんですよ☺️
私も保育士なので結構保育士目線で見ること多くてあわあわしますが笑

息子は8ヶ月になってから手放し立ちブームが来てます!
どこでもつかまり立ちからの手放しをして座り、みたいなのを繰り返してますね🤔💭
あと、左手だけですが人差し指で色んなものをつんつんしたり指さししたりするようになりました!
遊びは、ティッシュやおしりふきを出すようになったのでリトミックスカーフをティッシュに敷き詰めて遊んでます笑
あとは基本遊ぶ時の姿勢はつかまり立ちしてるか座ってるかになって、もうベビージムでは遊んでくれなくなりました😭
離乳食はよく食べるので3回食にしちゃいたいところですが、全然噛まずに飲み込むのでもう少し様子みて9ヶ月から3回食にしようかなぁと思ってます!
後期食はまだ先になりそう(遠い目)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!暫く保育園幼稚園預ける予定ないので力入っちゃってました💦
    手放し立ち!凄い!けど怖いですね💦
    指さしまでできるんですね…!

離乳食、うちもよく食べるんですがよく噛まないんです😭声掛けしても口ぱくぱくするだけなので試行錯誤中です😅
    もう後期に入る月齢なのかと思うと早くてびっくりです。。笑

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ハイハイ、つかまり立ち、階段を一段あがれるようになりました。
大人しくてあまり動かないのに、できることは多くてびっくりしています。
真似っ子が好きで、ベロ出してブー!ってやるのにはまっており、2人でやりあったり、なにかとパチパチして喜びを共有してます😂
離乳食も良く食べるので、そろそろ3回食にしようと思っています。
上の子はこの時期夜泣き、とにかく食べない、昼寝しない、暴れまわって目が離せない、コミュニケーションとれない…で悩みだらけ、離乳食は何なら食べるのかわからず市販のを全部買って試したり…なんて子育てって大変なんだろう😰と思ってたので、下の子の様子に驚いてます🤣離乳食全部手作りで食べてくれます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似っ子もできるようになるんですね!ぱちぱちまで!可愛いです(*´`)
    早めに3回食の方結構いるんですね!授乳回数どんどん減らす感じですか?

上と下でそんなに変わるんですね、頑張った分今回はスムーズなんですかね?☺️

• 5月31日
mama

ママリ見てると他のお子さんが優秀すぎて、うちの子大丈夫かな?と思ってました😭
7ヶ月終わり?ぐらいに飛行機ポーズが出来るようになったけど、8ヶ月になっても特に変わらず…
ですが、ちょっとずつ、本当にちょっとずつですが、腕立て伏せのような体制が出来るようになり、そこからお尻を上げられるようになり、最近やっと1歩2歩ですがハイハイ(のようなもの笑)が出来るようになりました😭❣️
離乳食は食べてくれてたのに最近泣かれる事が多くて、はぁってなってます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子見ると比べるつもりなくてもやっぱり比較しちゃいますよね💦
    ゆっくりでも成長してると嬉しいですよね(*´`)

わかります、なんで泣いてんのかわかんないですよね😭こっちが泣きたいよーって、笑

• 5月31日