※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
お出かけ

バス移動用のベビーカーについて知りたいです。現在のベビーカーが大きくて重いため、バス移動が難しい状況です。バス移動できる軽量なベビーカーの情報を求めています。

ベビーカーでバス移動をする方。
なんのベビーカーを使ってますか?
コンパクトに畳めるサイベックスのリベルのようなベビーカーだと移動しやすいのなという印象ですが、実際バス移動してる方が何を使っているのか知りたいです😖💦

今はアップリカのAB型を使っていて大きいし重いしこれでバスは無理だろうと諦めてます。
移動手段が車しかなく、運転も疲れるし事故も怖いのでそんなに遠くに行けず…
バスに乗れるようになったら駅まで行けるようになるし、行動範囲が広がるのになぁなんて思ってます。

コメント

ママリ

リベルは片手開閉できないのでバス乗りにくいです!

バスのときはアップリカのABにしてます🚌
リベルよりは軽いし、立って赤ちゃん抱っこしたままサッと畳めるので、、

  • ままり🐻

    ままり🐻

    なんと!そうなんですね!
    アップリカはラクーナクッションフリープラスですか?
    私下手なのかうまく畳めなくて…😭

    • 5月30日
きちママ

私は逆に車はなく普段の移動手段はバス、電車です。

同じくアップリカのab型ですが、乗る時間帯によりますが空いてる時は子供が乗ってるベビーカーごと持ち上げて乗っていて、混んでる時は抱っこ紐にしてベビーカー畳んで乗ってます。

大変すぎて車いいなって思ってます💦💦

  • ままり🐻

    ままり🐻

    そうなんですね!バスはノンステップに乗るようにしてますか?👀

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

コンビのスゴカルSwitch使ってますが、畳んで普通に乗りました!混む時間帯を避けたので特に乗りづらさを感じたわけでもなく、周りの人に迷惑もかからずでした✨

  • ままり🐻

    ままり🐻

    おお!調べてみましたが、結構コンパクトになりますね!
    片手で持ってもそんなに重くはないですかね?👀

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです!抱っこひもなら重くないですが、片手に子供、もう片手にベビーカーだとなかなか重い気がします💦
    なので私はバス乗るまで抱っこひも、着いてからベビーカーにしてます!

    • 5月31日
  • ままり🐻

    ままり🐻

    やっぱり機能がいいとそれなりに重くなっちゃいますよね😭💦
    でも狭いバスの中でコンパクトに畳めるだけでもありがたいです🙏🙏

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

バスよく乗りますが、joieのAB型使ってます!
空いてる時間にしか乗らないので、赤ちゃん乗せたまま乗り込んでます😊

  • ままり🐻

    ままり🐻

    ありがとうございます!
    ノンステップのバスが来るまで待ってますか?👀

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    走ってるバスがノンステップバスが圧倒的に多いのでいつもだいたい乗れるのですが、数回普通のバスにあたったこともあり、その時は2段ぐらいの段差がけっこう大変だったり前から降りれなかったりして大変ですが、次のバス待つと20分とか待たなければならなくなるし予定もあるので、待たずに頑張って乗ってます!😣

    • 5月31日
deleted user

スゴカルminimoです。混む時間はなるべく避けていますが、特に問題ないです🙆‍♀️
そこまで混んでなければ、車椅子スペースで畳まずに乗ってます🤗

  • ままり🐻

    ままり🐻

    これもコンパクトになりますね!
    AB型になるんでしょうか?👀
    これならバスでも畳まずに乗れそうですね!

    • 5月31日
ぽんぽんママ

現役でバスの乗務員です!
プライベートでは車移動もしますが、バス電車移動も多いです!
お客様のベビーカーを見てると、アップリカのAB型が多いです!
我が家は子供が2歳までアップリカのクルリーを使用していましたが、子供を乗せててもコンパクトだし軽いし真横スライド出来るし、お客様に相談された時にガチ提案した事が何度かあります😂
我が家のセカンドベビーカーはリベルですが、サイベックス系は畳むと小さくなるので混雑時の利用が多い時は便利ですが、なにせバスに乗せ下ろしする時に重すぎて、マジで苦痛です😫
地面からノンステップで約40センチ、ワンステップで約100センチを子供と荷物を一緒に持ち上げることを考えたら、サイベックスはあまりおすすめしないです💦

  • ままり🐻

    ままり🐻

    アップリカのAB多いんですね!😳使った感じ、重くて車の後ろに乗せるだけでも結構大変なんですが、みなさん意外といけるんですね😭
    ワンステップでも結構地面との差があると思うんですが、赤ちゃんごとベビーカー持ち上げられるものなんでしょうか😭

    • 5月31日
  • ぽんぽんママ

    ぽんぽんママ

    ワンステの時の9割以上の方は子供をベビーカーから下ろして乗せてます😅
    私も含めワンステでも子供を乗せたままの人は、気合と根性で持ち上げてます😅
    逆にノンステの時は9割以上の方はベビーカーに子供を乗せたまま乗ってきますよ!
    あとはバス停によってですが、縁石の有無やバスの種類によって乗せ下ろしの楽さが変わるので、最寄りのバス停に縁石がない場合、一つ先や手前のバス停に縁石があるならそこから乗せたほうが段差が少なくて乗せやすいです💦

    • 5月31日
  • ままり🐻

    ままり🐻

    わ、すいません!ワンステップとノンステップ間違えてました!💦
    詳しくありがとうございます!
    やっとベビーカーでバスに乗るイメージがついてきました!今度空いてそうな時間帯で挑戦してみようと思います!

    • 5月31日
  • ぽんぽんママ

    ぽんぽんママ

    あと子供を乗せたまま乗車する時の注意点ですが、優先席付近にベビーカーを固定する紐があると思うので必ず紐で固定するのと、赤ちゃんが座った時に背中が進行方向向くようにして、タイヤロックをして下さい!
    時間掛かっても大丈夫🙆‍♀️
    数こなせば慣れてきますから、焦らず慌てず、頑張って下さい✨
    ベビちゃんと良い旅が出来ますように☺️

    • 5月31日
あるる

アップリカのAB型を使ってました!

  • ままり🐻

    ままり🐻

    バスに乗せる時重たくなかったですか?👀

    • 5月31日
ママリ

ピジョンのビングル使っています!
普段はバス移動メインです。子どもをベビーカーにのせたままバスのステップも持ち上げて乗っています。子どもと手を繋いでベビーカーを畳んで乗ることもありますがほぼ畳まないで乗っています。
ベビーカー自体が軽いのとワンタッチで畳めるのとサイズもコンパクトで気に入っています。シングルタイヤで小回りがきいて、4歳まで使えます。シートがはずせて洗えたり、メッシュシートのみで使えたり、ここも気に入っています!
前はjoieのAB型使っていましたが重くて買い替えました。

  • ままり🐻

    ままり🐻

    調べてみましたが、3.9kgはかなり軽いですね!色もバリエーションあって可愛いです😍
    片手で畳めると子供抱っこしてても持ち運びしやすそうでいいですね!💓

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    かなり軽いと思います!おすすめなので是非😆

    • 5月31日
こなん

アップリカのAB使ってます🍀*゜バス乗る時は、ベビーカーごと持ち上げて乗ってます!あまり大変だと思ったことはないですが、バスがめちゃくちゃ混んだりとかですか?👀

  • ままり🐻

    ままり🐻

    混み具合は関係なく、アップリカのABが重くてとても赤ちゃんごと持ち上げられないです🫠

    • 6月7日