※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
家族・旦那

風邪治療中の夫が飲み会に行くことについて悩んでいます。家族全員風邪で体調が悪い中、周りにうつす可能性や自分たちの安全を考えて行かせるべきか迷っています。自分が鬼嫁かどうか不安です。

風邪治療中の夫の飲み会参加について私は間違ってるでしょうか?💦

風邪治療中の夫の会社の飲み会(接待ではなくいわゆるお疲れ様会のようです)参加について「強制じゃないなら行かないでほしい」と言ったら不機嫌になってしまいました。

先週娘(1歳)がもらってきた風邪が本当にしつこく、夫と私にもうつりそれが悪化、家族全員今抗生物質を飲んでいます(その中で娘だけは軽度でほっとしています)。

幸い熱はなく検査の結果コロナやインフルではないのですが、とにかく鼻水と咳が酷く、一度咳だすと吐くのではないかとぐらい咳き込みます。

それに加え私は嗅覚障害が出てしまい、毎日味も分からないまま夫に味見を頼み娘(絶賛食べムラ&偏食BF全拒否)や夫のご飯を作っています。

そんな中夫の症状がなかなか改善しないため、今日会社に事情説明して在宅ワーク→途中抜けて再受診しております。

そんな状況なのに明日の飲み会に「咳が落ち着いたら行く」と言っておりました。
もちろん私も本人が風邪なく元気なら二つ返事で行かせてあげたいです。
しかし、私も娘も、ましてや本人も万全じゃない(薬を変えて様子見)状態で行くのは何か違う気がして「行かないでほしい」と言ったら不貞腐れてしまいました。

飲み会🍺を否定してるわけじゃなく、体調の悪い状態で行けば周りにうつすかもしれないし、逆に新しく何かをもうかもしれない。自分だけならまだしも娘や私、会社の人にうつすかもしれないと考えなかったのか悲しくなりつつ、私の考えがおかしいのか??と今不安になってきました。

私と娘だけ風邪で本人が元気なら言っても良かったのかなぁと思ったり…。

皆さんはどう思われますか?

普段から育児を頑張って手伝ってくれてるので、本当なら行かせてあげたいです💦しかし、今週2日体調不良で休み、前日仕事を抜けて病院に行ってるのに飲み会だけ参加した場合の周りの心証はどうだろうと思うと、やはり行かせないのが最良な気がしてしまい…。

子供が出来てから頻度は減りましたが、それでも友人や趣味の飲み会など基本的に反対しておらず、行く時は快く送り出しているつもりです💦

それでも私は鬼嫁でしょうか…?💦
よろしくお願い申し上げます🙏

コメント

ままそん

間違ってないと思います😠!!!
私でも言いますそんなの💦会社休んでるなら尚のこと行かない方がいいのではって感じですね。それでもし風邪が悪化して翌日休んだりでもしたら周りにどう思われるかも心配ですし。

体調不良で休んでた人が万全で無い状態で来られるのはかなり嫌ですね…💦

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    私も体調不良を理由に休んでいる以上参加するなら万全でと思っていたのでほっとしました😭

ありがとうございました🙏

• 5月30日
うー

抗生物質飲んでいるんですよね?

うちの夫はお酒と飲み合わせたら最悪昏睡状態になると薬剤師さんに言われてました!!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうなんです💦
    抗生物質とお酒ってやっぱりダメなんですね💦
    夫にも伝えます!
    本当にありがとうございました🙏

• 5月31日
じゃみ

イヤイヤ体調悪くて咳😷もまだしてて治ってないのに飲み会行くとかありえません❗️
薬とアルコールの組み合わせがダメな物もあるので行かない方がいいです。

元気になった時に飲み会があれば参加したらいいですしね❗️

みけさんは鬼嫁じゃありませんよ😊

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうなんです!咳風邪なので余計心配で💦コロナじゃなくても飲み会ならマスク外しますしね💦
    たしかにアルコールと薬もきになります🥺💦

鬼嫁じゃなくてほっとしました😭ありがとうございました🙏

• 5月30日
ままり

私がその飲み会の参加者なら来て欲しく無いですね😅
風邪うつされたく無いですし笑
子供もいるんで私に移ってそれが自分の子供に移ったら仕方ないと分かってても怒りを覚えてしまいますね😇

• みけ

みけ

ありがとうございました😭
    そうですよね💦私も自分が周りの立場なら止めてほしいです💦
    仕方ないとわかってる保育園ですら風邪もらってくると毎回切なくなるので😭
    だから、同じく悲しむお母さんや苦しむ子を作らないように心を鬼にして夫を止めます😭!
    本当にありがとうございました😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さん本人のお疲れ様ではないんですよね?なら、まわりの人たちへの配慮でやめておいてほしいですね💦
軽い風邪ならまだしも、今時抗生物質のむくらいこじれてるなら💦

夫が以前、体調不良の部下の仕事を代わったのに、部下は同僚との飲み会には参加してて、ブチギレてました。

家庭をかえりみてるかどうかはさておき、社会人的にどうかと思う同僚もいるかもですね😭

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

そうなんです💦最初に飲んでた薬を飲みきってもよくならず再受診して、抗生物質や気管支テープなどもらってました…。

体調不良で変わったのに飲み会参加してるなんてそれは怒れてきます😭

本当に、父親以前に社会人の自覚が…😭

• 5月30日
ma

その状況で飲み会行ったらみんな引きますよね😅
参加側からみても、咳が出てようが出てなかろうが、前日病院行ってる人間に飲み会来て欲しくないです😅

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうですよね💦私も風邪の人には配慮して欲しいです😭
    しんどくて病院行ったのだから飲み会だって行けないハズなのに😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

会社の人も内心(風邪なら休んでくれ)って思ってますよ😅
仕事抜けて受診してるのに飲み会は来るんだ…?って絶対影で言われます💦

• みけ

みけ

ありがとうございます😭ですよねー💦私ならそうおもいます!!
    しかも風邪うつしたら最悪ですよね😭
    夫がヤバいやつ認定されないように頑張ります😭

• 5月30日
ボブ子

体調不良で休んだりしてるなら、参加者からしたらくるなよって思いますよね😅
誰かしれっと「あれ?今週体調崩してたのに飲み会はくるんですか?大丈夫ですか?」くらいのこと言ってくれればいいんですけどね…😂

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    私もその場にいたら嫌味のひとつでも言ってしまいそうです💦
    飲み会不参加になったけど、自分で決断してほしかったです😂

• 5月31日
みー

間違ってないと思います!!
私も絶対に止めると思います!

会社側の人間からしても、前日出勤しないで在宅&通院しておいて翌日飲み会参加してたら、正直ドン引きします、、
体調が万全だったとしても病み上がりだし、少なからず会社にも迷惑かけたのにの飲み会は参加はどうかと思います、、、
(上から目線な言い方ですみません…)

またその飲み会で治りかけの風邪がずるずる長引くかもしれないし…家族としても嫌ですよね…

旦那さんの会社でも立場を考えても止めてあげるべきかと…

元気になったらまたいくらでも飲み会は行けます!!

• みけ

みけ

ありがとうございます!😭そうですよね!仮に自分が退職するなら送別会とかは行かせてあげたいけど本当にただの飲み会なので😭💦

そんな飲み会で皆微妙な気持ちになったり体調崩したら最悪ですよね💦

行かないのが正解と確認でき安心しました😭

• 5月31日