※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中途採用の面接で失礼な対応を受け、不快な思いをした。同じ経験をした人はいるか?

ごめんなさい、愚痴です。
中途採用の面接って、堅苦しいものなのでしょうか。
今の会社の就業規則では、産休のみ書かれているだけなので、今後の働き方に悩み、今どきの求人には珍しく、「妊活の相談もOK」「急なお休みにも対応」と書かれた企業へ面接に行きました。
ちなみに求人はアルバイト、正社員両方で出ていました。

10分前にお邪魔したのですが、面接担当の方が出社されておらず、たった今出勤したてのような社員さん1名のみでした。
感じよく飲み物を頂いてありがたかったです。ここまでは。

時間きっかりくらいに担当の方がきて、履歴書を渡して面接スタート、志望動機を聞かれて応えた後すぐに、
「うちじゃないといけない理由がないよね」と言われ、転職2回経験済ですが、こんなんじゃどこ行ってもすぐ辞めると言われました。
「申し訳ないですけど、うちではお断りさせていただきます」と言われ、追い出されるように返されました。
追い出されたあとも、鍵をわざと??というくらい音をたてて締め出されに近い感じでした。

結局面接時間10分。質問には真摯に、答えにくい流産経験まで話したのに、正直行く労力、時間返して欲しいです。

苛立ちや傷ついた思いをぶつける場所がなく、お目汚しすみません。。
同じようなこと経験された方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2回転職してます。
2回目はコロナ以降のことなのでweb面接しかなかったです。
なので直接の面接は何年か経験してませんが、、
冷たい対応に感じますね💦

元々あまり採用に積極的じゃなかったのかもしれません。
人欲しいなーって思ってる企業だったら、
今の志望動機からうちじゃないといけない理由が読み取れなかったのですが、そこはいかがですか?とか追加質問してくれるんじゃないかな〜とか、、

でも、こんなんじゃすぐ辞めるって言ったり
音立てて鍵閉めるような方が面接を担当してる企業、やめた方がいいですよ🥲笑
どんな求職者もエンドユーザになり得るわけですから、、会社のイメージ損ねたらダメだっていう意識がない時点でダメダメかと!😂笑

話したくないところまで話したのにこの対応、傷ついたことと思いますが、
底が知れたなー縁ができなくて良かった。って捉えて、気分転換しましょう🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    フォロー頂けて落ち着いてきました🥲

玄関先でお客様用のスリッパがないこと(スリッパなしで絨毯にあがりました。)、ないにしても持ち物として事前に知らされていなかったこと、ペットボトルのゴミ(透明な袋に数個入ったものが)目に付く場所に放置されていた事、などなど…

細かいですが、気になる点が多々あり、採用頂いてもお断りしていたような気もします😅

負け惜しみかのしれませんが、私もエンドユーザーになりうる人に対してこういう対応はないなと思いました🥹

縁がなくてよかったと思うことにします🙇!!
    本当にありがとうございました💓

• 5月30日
ママリ

その会社(面接官)がおかしいと思います。
面接に来て酷いことしか言われなかっただろうし追い出されてよかったんじゃないですか?
仮に採用されたとして、その先が見えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    ズバッと面接官がおかしいと言っていただけてすっきりしました😎笑
    追い出されてよかったと思って、前を向いていけそうです!!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

良い会社に恵まれますように。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

WEB面接ですが最近ありました🤣
現在転職活動中ですが、元々求人出してた枠はもう採用された、けど別枠で(異なる業種)面接うけないか?と打診され、異なる業種も一応経験はあったのでそれではと面接をお願いした形です。

ただ履歴書も職務経歴書もだしておらず、面接であれこれ質問。
結局別枠と言われながらもなに枠の面接かわからずこちらも方向性が定まらず困りました笑
どちらでもいけるように色々回答しましたが、「そんな浅い経験じゃちょっとなぁ」「思ってたのと違うなぁ」「他社で内心もらえそう?笑」みたいなことを数々言われて、最終的に「ごめん、やっぱりなしで!」面接中にいわれお断りされました(笑)
こちらとしてもこっちから願い下げじゃ💢って気持ちでしたが笑

今色々受けてますがあんな対応ははじめてです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです🥲✨

履歴書、職務経歴書もなくの面接でしたか、もうその時点で会社側のやる気が感じられないです😭
    初対面でのタメ口&謎の上から目線に、私も文面だけでお腹いっぱいです…

私も伊達に面接受けてませんが、今回の企業やはじめてのママリさんのような企業当たったことないです🙄💦
    お互い大ハズレひきましたね…

本当こっちから願い下げです👊💢
    犬に噛まれたと思って忘れましょ……

• 5月30日