※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始めた子供が、10倍粥を食べるときに口をブーっとすることがあり、ドロドロすぎるのが嫌なのか心配です。離乳食初期は10倍粥が良いのか、7倍粥は早すぎるでしょうか。

離乳食についてです!
あと少しで生後6ヶ月になる子を育てています。

10倍粥のときだけ口をブーっとする
確率が高いのですがドロドロすぎて
嫌なのか!?と勝手に思っています。
離乳食初期はやっぱり10倍粥のほうが
いいんですよね?😭💦
さすがに7倍粥は早すぎますよね?💦
ちなみに生後5ヶ月から離乳食開始しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

7倍粥でもいいと思いますよ!娘も10倍だと口から出てきたりブーッと吹いてたりしてたので食べづらそうでした💦
10倍がゆからって規定はないみたいですし🙆🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7倍粥にしちゃって大丈夫ですかね?😭🍚
    逆にシラスとかちょっと
    食感があるやつのほうが
    ちゃんともぐもぐして
    美味しそうに食べています💦
    チャレンジしてみます🙆‍♀️✨

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厚生労働省のガイドラインに、つぶしがゆから始めるって書いてあるので、実は10倍で無くてもいいみたいですよー!
    私は急に7倍どうかなと思って9倍がゆ(水9:米1)にしてみましたが、全然7倍で良かったなという感想です!笑
    うちの娘もシラスとかやや固めのものの方が始めからもぐもぐして食べてくれました!
    野菜もよくお湯でのばすとありますが、のばさないほうが食べやすそうなものが多いです😊

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳💡
    知らなかったです🙆‍♀️
    ちなみに7倍粥を
    粒がなくなるまで
    ブレンダーすれば
    いいんですかね!?💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてます!

    • 5月30日
deleted user

うちもお粥ぶぶーってやって出しちゃうのでかぼちゃと混ぜたりしらすと混ぜてお粥あげるようにしたら食べてくれるようになりました!!
うちの子の場合はお粥自体の味が薄くて嫌だったみたいで何かと混ぜれば食べてくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️❣️
    うちも混ぜてあげたり
    しているんですが
    お粥あげたときだけ
    口から出してしまったりします😭💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちも10倍がゆ嫌がったので2周目から7倍がゆにしましたよ〜!

粒も若干残ってるほうがうちの子は好みみたいなので、7倍がゆ作ってスプーンの背で潰す程度であげてます☺️

今って5倍がゆとかから始める、っていう説もあるみたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週目から7倍粥に
    されたんですね👶🍚
    ブレンダーは一切使わずに
    スプーンの背で潰してるって
    事ですか?😊🥄

    5倍粥説初めて聞きました😳✨

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ブレンダーなしです!
    ケユカの4つセットの食器を使っていて、それが底にツブツブの突起があるので、その中で潰してます☺️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね☺️❣️
    真似してみます🙆‍♀️✨
    ありがとうございます♪

    • 5月30日
おかちゃん

うちも10倍から始めて、2ヶ月目には7倍にしました!少しかたそうだったら食べる時に湯冷ましで緩くしてあげてます!10倍より食べやすいみたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうします☺️✨
    ブレンダーで粒をなくしていますか?😊それとも何もせずに
    粒ありのままあげていますか?🍚

    • 5月30日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    少しつぶつぶがあっても食べられたので、綿棒で上から叩いて潰してからあげてます!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😊❣️
    ありがとうございます✨

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは初期始めて1周目終わったくらいから7倍粥で米粒をブレンダーで潰してあげてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も次回から7倍粥を作ってみます😊❣️ありがとうございます✨

    • 6月1日