※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
妊娠・出産

妊娠5カ月の女性が、会社での立ち仕事が辛く、休職を考えている状況です。会社からは、責任を取ると言われたが、実際には休憩が取りにくい状況。安定期からの長期休暇を取得した経験者の診断書の取り方について相談しています。

5カ月に入ったばかりの妊婦です。最近まで悪阻がかなりひどくて会社は休みをもらっていました。初期に切迫流産をしており、立ち仕事であるせいか動くとお腹がとても張ります。今日、会社に行くと、もしもしんどかったらウチの仕事は立ち仕事や移動が欠かせないから何かあっても会社は責任とってくれないし診断書だけお医者さんに書いてもらって産休前から休んでもいいよ!と言われました。出勤してしまうと、休憩措置があってもなかなか実際は取れないということが分かっているから、このように言ってくれたそうです。
もしそれが出来るのであれば、この上なくありがたいことなのですが、、、
皆さん安定期入ってからで長期休暇取られた方は、どのように診断書をもらいましたか??

コメント

母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらっては?
診断書はお医者さんが療養や治療が必要だと判断しなければ難しいと思います。

• ハナちゃん

ハナちゃん

カードは、療養や治療がなくても
    かいていただけるのでしょうか??

• 4月3日

退会ユーザー

ネットや補助券綴りにフォーマットあります。
    もしかしたら記入にお金が必要かもしれません(病院によって違います)。
    お腹の張りで書いてもらえると思いますよ。
    書いてもらえなかったらすいません💦
    切迫は繰り返しやすいので、無理はなさらない方がいいですね😣

• 4月3日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

やはり切迫流産は
    一度なると張りやすくなったり、繰り返してしまうものなのですね( ; ; )

フォーマットやお金のことまで教えてくださり、ありがとうございます!早速お願いしてみます!💗

• 4月3日

5ヶ月半で病休とりました。
ちなみに私も初期にもつわりが酷く、一度お休みをもらっています。
やや切迫ぎみでウテメリンを飲んでいて、それの副作用の吐き気が酷かったのと、精神的にも不調でした💦
でもお医者さんには切迫流産で書いてもらいました。

退会ユーザー

仕事へ行くたびにお腹が張り、会社側からもそのように言われているのであれば病院に訳を話したら大丈夫だと思います💦

• 4月3日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

大変だったのですね!
    切迫流産気味というのは何か症状がその時出ていたのですか??
    あと、お医者さんにはなんて言って書いてもらいましたか?
    質問責めにしてすみません!

• 4月3日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

なるほど!そのまま状態を、話せばいいのですね!

• 4月3日

退会ユーザー

私も立ち仕事+動き回る仕事でよくお腹が張っていました。で、4ヶ月のころから張り止めのお薬を処方してもらっていたんです。
    仕事で色々あったことと、張ることへの不安がストレスになって精神的にも不安定になり余計に張るという悪循環でいたところ、お医者さんに「仕事休んだら?」みたいに言われて書いていただきました。
    ただ、期間が初めは1ヶ月だったのですが、それだとうちの職場は代わりの人が来ないことがわかっていたので、それを先生に伝えて3ヶ月で書いてもらいました💦
    結果的に精神が安定するのにもお腹が張りにくくなるのも3ヶ月以上かかったので良かったと思っています…

• 4月3日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

私も、ココさん同様三カ月以上の休職でなければ、代わりの人がいらっしゃらないんです!
    もしまた出血したら、と不安もありますし、職場にも言ってもらえてるのなら
    お医者さんにお話して、書いてもらう方が良さそうですね!!

お腹のハリは、どの程度でしたか??

• 4月3日

退会ユーザー

代わりの人の話はお医者さんからしたら知るかいなとか思われるかもしれませんが、赤ちゃんを守ると思って勇気を出して正直に言われたらいいと思います。
    結構張ってました💦1日何十回も張るわけではないのですが、いったん張ると長いし、yfさんと同じで張っても休憩が取れないことが非常に負担でした。メンタルは前から弱かったですが、動きにくくなったことや悪阻で休んだことに嫌味も言われて精神的に参ってしまい、鬱も悪化していました…
    なので、正直欝で心療内科から診断出るのが先か、産科から切迫で診断出るのが先かというような感じでした😅
    事情がある際は正直にお話すれば書いてくださると思います。

• 4月3日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

ココさんの気持ちがとてもよくわかります!!制度自体はあるのに、周りには必ずそれを嫌味に言ってきたり、休憩を妨げるように仕事をもってくる人もいますよね。。
    本当に、同じ気持ちになっている方がいたことがわかり、かなり、気持ちも楽になりましたし、早速そのようにしてみようと思います。

本当にありがとうございます( ; ; )💗

• 4月3日

退会ユーザー

本当ひどい話ですよね。仕事には代わりがいますが、赤ちゃんを守れるのはyfさんだけですし、病休をとれる環境にあるならば休まれたらいいと思います。復帰後に頑張ればいいんです。
    いい方向に話が進みますように😄

• 4月3日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

とても、あたたかい言葉をいただき、
    久しぶりに心が休まりました!
    本当にありがとうございます😊ココさんも
    元気な赤ちゃん産んでください!

• 4月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡お互い無理せず過ごしましょうね。

• 4月3日