※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療をしていて体外受精をしても授からず。小さい子供がいる女子会に呼ばれたらみなさんならいきますか?

不妊治療をしていて体外受精をしても授からず。小さい子供がいる女子会に呼ばれたらみなさんならいきますか?

コメント

きなこ

不妊治療中、呼ばれて実際に行きました。
お子さんのことを考えて手土産を選んだり、本当につらかったです……。

家に小さな子と赤ちゃんがいて、女子会とは名ばかりの、子どもかわいいかわいいの場となり、もちろん赤ちゃんや小さな子のご機嫌が優先された振る舞いになりました。
話題も子どもの事が多いです。
お子さんがいる友達同士で「うちはいまこうなんだけど、そっちはどう?」みたいな、自分には振られることのない話題が目の前で繰り広げられました。

とはいえ、友達はみんな誰かを仲間はずれにしたり、失礼なことを言ったり、「子どもは?」とか話を振ってくるような子はいないので、つらいはつらいですけど、集まれたこと自体は楽しかったのが本音です!
不妊治療で、友達と会うこと自体避けて、こもりがちになっていたので、どちらかと言うと行ってよかったです。

でも、不妊治療のことはそもそも言ってなかったし、今は4年以上かかってようやく授かれましたが、そんな友達にも誰一人にも妊娠報告できてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…貴重な体験談ありがとうございます。
    こもりがちになっているので行くのもありですね!
    本当に難しいですよね、妊娠とか出産報告とか…😭

• 5月30日