※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

夫の育休3ヶ月、いつが助かるか相談です。実家滞在予定:出産後1ヶ月、子供4ヶ月、9ヶ月で引越し。旦那は協力的。

出産の経験がある方に相談です。

夫の育休が3ヶ月とれるんですが、いつごろが1番助かると思いますか?

単身赴任中のため、私の実家に来てもらうことになります。

現時点では、出産予定日から1ヶ月、子供が4ヶ月の時に1ヶ月(旅行もできるかも?)あとは子供が9ヶ月で引越しなので、その後でもいいのかなーと思っています。

ちなみに旦那はある程度協力的です。

コメント

りー

お母様はお仕事されてますか??
なかなかお家にいなければ
出産予定日から1ヶ月
そうでなければ引っ越し後に
お願いするかと思います☺️✨

• たま

たま

仕事は辞めてから里帰りするので、産後は短い休みをとって、引越し後にまとめてとるのもありかもしれませんね😊

• 5月30日
ママリ

私はですけど
出産から1ヶ月は
こちらも産後ハイになっているので
疲れが出てくるのは2ヶ月目からだったのと

産後すぐは割りと赤ちゃんも寝てばっかりだったりのと
沐浴も一人で出来るので

2ヶ月目からと
後追いで泣かれるのと
離乳食で髪の毛も顔もテーブルも床中もぐちゃぐちゃにされる7ヶ月8ヶ月目が1番助かるなと思いました。

ちなみに3.4ヶ月目は暇でした😊

• たま

たま

意外と産後すぐより2ヶ月目が大変かもしれませんね💦
    確かに離乳食大変そうなので、そこら辺でも取ってもらおうとおもいます!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

助かるのはいつかという質問なんですが、
    父親としていつがいいかと聞かれたら産後すぐの1ヶ月ですよね!

新生児の小さくて弱々しくてかわいい時期は一瞬なので
    その姿を見られないのは寂しいです。
    あの時あーだったよね!と夫婦の思い出にもなると思います。

一緒にいられる時期が
    もう歩いちゃってる!?
    だと可哀想な気もします💦

• 5月30日
  • たま

たま

ですよね💦1ヶ月も取らないかもしれませんが、予定日には帰ってきてもらうつもりです😊

• 5月30日
はじめてのママリ

産後パパ育休と育休を使うってことですかね?
里帰りが終わって自宅に戻る時に1ヶ月(産後8週以内なら)
引っ越し前後で2ヶ月(乳児がいて引っ越し準備をするのはたまさんだけではかなりしんどいと思います)にするかな🤔
2ヶ月まとめて取れないのであれば残り1ヶ月は10ヶ月〜11ヶ月とかにしますね(動き回りと後追いが始まって家事が大変になってくると思うので

• たま

たま

親身に考えてくださってありがとうございます🙇

転勤先が外国なので、里帰りというか、産後9ヶ月頃ま では実家暮らしなんです🥲

実家では多少サポートがあるので、産後は短い休みに して、引っ越し前後にまとめて取ってもらうのがいい のかなーと少し考えがまとまりました😊

• 5月30日
あーちゃん

私なら里帰り中は使わないです

家に帰ってからが大変なのでその時から使います!

• たま

たま

確かに旦那を実家に呼ぶのも気を遣いそうで気になっていました😣産後は短めの休みを少しだけとってもらって、9ヶ月後ですが一緒に暮らせるようになってから取るのもいいのかもしれません🤔

• 5月30日