※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuriku
子育て・グッズ

高槻市の西冠在住で、令和7年度入園の3年保育で幼稚園を選びたい。桜台認定こども園、西大冠幼稚園、双葉幼稚園、わかば幼稚園を検討中。入園可能か、定員オーバーは?情報が欲しい。

1年ほど前から高槻市の西冠に住んでいます。
令和7年度入園の3年保育で幼稚園選びに悩んでおります。
1号認定で入園する予定です。
①桜台認定こども園
②西大冠幼稚園
③双葉幼稚園
④わかば幼稚園
この4園をネットや園開放でみています。
幼稚園によって雰囲気も違うし、決め手がわかりません。
入りたいっと思って希望通りの幼稚園に入園することは可能でしょうか?定員オーバーしたりしますか?高槻市の幼稚園情報を知らないので教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今年高槻双葉幼稚園の4月入園されたママさんに聞くところによると定員オーバー全然してなかったよって聞きました。

定員オーバーした場合は抽選あるみたいですがなかなかないみたいですね。

上の子が通ってましたがのびのびしてて良かったです〜😊
ちなみに下の子が来春年少さんなので入園させたいです✨

• rikuriku

rikuriku

回答していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍
    そうなんですね!幼稚園激戦なのかなー?と心配してたのですが安心しました😮‍💨

距離的に白ばらも検討してますが、園の雰囲気的には我が子は双葉かな〜もしくはわかばかな〜と...
    園説明会まわってみます🌻
    来春年少さん同じなのでコメント嬉しいです!
    教えていただきありがとうございました🧸

• 5月31日
ママん

そうです。数年前の私立幼稚園はどこも抽選で第一希望が通るかどうか分からなかったです。皆必死でした。

我が家は2人とも白ばら幼稚園です。

白ばら幼稚園のプレは抽選ではなく、先着順ですので、上の子の時、皆、プレ行かす為に朝5時から並んでたらしく、7時頃には行列だった時代です。私は10時の受付開始で来園したのですが、キャンセル待ち53番目とかで驚きました💦w
下の子を出産したばかりでそんな早朝から並べるはずもなく、結果的にプレ行けませんでした。。。
そしてプレ行かないと入園の優先枠がなかったので絶望してました😅
白ばら幼稚園は「ホワイトローズ英会話学校」とも提携してるので、幼稚園のプレかこちらの学校のプレ通わせていたら入園ほぼ確定ですよ。
我が家はホワイトローズ英会話学校のプレは存じていましたが、2歳児に3万近く毎月支払うのに疑問を感じていたので、そちらは行かせませんでしたが、とても素晴らしい教育をしてくれるということを長男が幼稚園入園して実感したので、次男はホワイトローズのプレ行かせましたよ!
優先枠はあったものの、定員割れてたので余裕でしたが、優先枠の為だけの為に通わせたのではないので満足してます。

ちなみに、我が家の次男も発達遅れてまして、プレ始まって2ヶ月で先生の指摘(皆と同じ行動が取れない。皆が座ってられる時間より圧倒的に座っていられない。会話のやりとりができない等々…。)があり、高槻市の発達相談入って療育に通いました。
発達検査結果は1年~1年半の発達の遅れとのこと…。
主さんも参加されたのならご存知だと思いますが、白ばら幼稚園は加配対応はなく、そもそも発達に問題があるお子さんや発達に心配がある保護者に向かない幼稚園であると説明会で園長言ってたと思います。
次男はプレ通ってましたが、幼稚園の入園テストでやはり引っかかり、再検討される始末…😅(白ばら幼稚園は再検討は結構されるので珍しいことではないです。)
我が子の他にも数人、再検討されたみたいですが、入園できなかった子供は居ませんでした。
おそらく、長男の代ならうちの次男は入園ダメだったと思います…。

私も主さんの様に我が子の事考えたら双葉かな~?って思ってた時期ありましたが、同じ療育通ってたママ友から『じっと座ってられないからこそ、圧倒的に座る時間が長い幼稚園にしたよ。自由度が高い息子だからこそ、自由度が少ない幼稚園にして良かったよ。自由度が高い幼稚園入れたらもっとヤバいことになると思う』って言われて私も同じ考えになりました。
結果的に大正解です!
座ってられないということはありませんし、皆と同じ行動が取れないということもありません。

• rikuriku

rikuriku

とても詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    めちゃくちゃ参考になります🌷
    次男くんは幼稚園楽しんで通われていましたか?👦🏻

そのママ友さんの言葉刺さりました!
    体動かし足りないのなら家庭内で対策も取れるし、じっと座る練習や集団で行動する力を小さいうちから養う方が子どもの為になりますよね!

カリキュラムきっちり系の白ばらは我が子に合わないって決めつけていた所があったのでママんさんのお話が聞けて良かったです😊
    市の発達相談も行ってみようと思います!

• 7月14日
ママん

最近は私立幼稚園、どこも定員割れてるから希望の幼稚園にはほぼ入園できます。
4年前までは激戦で抽選率が高く、我が家の長男も大変でした。

あと、決め手についてですが、主さんが我が子にどんな保育を望んでいるのか?で変わってきます。
私自身は幼稚園の保育の中で自由に遊べる時間が多いよりは、座って何かをする(学ぶ)時間が圧倒的に多い幼稚園を選びたかったので、白ばら幼稚園かのびていく幼稚園かマリアインマクラダ幼稚園で考えおりました。
①②④の幼稚園はあまり馴染みがなく、ママ友にも居ないので分からないですが、双葉幼稚園のことは結構知ってます!
うち、双葉幼稚園の目の前に住んで居ましたが、なぜ双葉?園庭開放やプレ幼稚園は近いし、同じ年頃の子供同士ふれあいできるから行かせてましたが、入園させたいまで思いませんでした。厳密に言うと第2希望でした。(近いから…)
双葉幼稚園は自然と触れあったり泥んこ遊びしたり虫や花を育てたり自由な考えで個人個人を尊重した保育という名の放置保育ですし、教員の人間関係が悪いのか、毎年先生が退職したり入れ替わりが激しいです。
小学校受験を少しでも考えてるなら絶対×です。
座って何かを学ぶ時間が圧倒的に長い幼稚園も良かったですよ。

• rikuriku

rikuriku

コメントありがとうございます♪
    ここ数年で激戦から定員割れに変わったんですね!

保育になにを望むか...そうですよね...
    元々、自由なのびのび園が息子に会うのかな〜と思い双葉の園庭開放と説明会にも参加しました。
    ママんさんのおっしゃる通り自由な雰囲気の園だなーと...
    放置保育...たしかに在園児も遊んでいる時に園庭開放に参加したのですが目が行き届いているのかな?と思うような出来事がありました。
    先生の入れ替わりが激しいんですね。
    知らなかったので教えていただけて助かりました。

白ばら幼稚園の説明会にも参加しました!
    我が子が発語がゆっくりで、座ってなにかするよりも体を動かす方が好きなのもあり白ばらのカリキュラムしんどくないかな?と心配しております。
    通園を考えると1番現実的なのが白ばら幼稚園になります。

摂津富田の方にある桜ヶ丘幼稚園の説明会にも参加するのでもう少し検討してみます。

差し支えなければママんさんのお子さんはどちらの園に行かれましたか?

• 7月13日