※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

主人がステロイドを投薬していた場合、子作りに影響はありますか?現在妊娠12wで、胎児に影響がないか心配です。主人は1ヶ月前にステロイドの注射を受けたそうです。次の診察まで3週間あります。教えてください。

主人がステロイドを投薬していた場合、子作りしても問題ないのでしょうか?

現在妊娠12wなのですが、自分の摂取するものには気を遣っていたんですが、ふと、子作りの一ヶ月前に主人がステロイドを投薬していたことを今更思い出しました。
胎児に影響ないか不安になってきました。

子作り一ヶ月前に主人がアナフィラキシーで病院に搬送され救急処置で確かステロイドの注射をされたと記憶しています。
他の処置は覚えていません。

それからは使用していないのですが、残留期間がどれくらいあるのか分かりません。

ネットで検索してみたところ男性側が使用する薬は心配いらないとの意見もありましたが、影響を及ぼすものもあるようです。

次の病院の診察まで3週間ほどあるので、もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

m.h.a

そういうの、気になりますよね。
旦那さん側ではなく私なんですけど、不育症で大学病院に通っていて妊娠前から妊娠10週までプレドニンと言うステロイドの薬を10mg飲んでましたよ(^^)

心配なら電話で聞いてみてもいいのでは?(^^)3週間不安を抱えて過ごすのは赤ちゃんにも良くないですし‼︎(*●⁰ꈊ⁰●)

影響なければいいですね‼︎(^^)