※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動や周囲の反応に気を遣いすぎていることに悩んでいます。周りの目や子供の振る舞いに不安を感じています。

周りを気にしすぎでしょうか?

子供同士で遊んでるといきなり手が出たり、おもちゃ取り合いになったりするからヒヤヒヤするし、正直ママの目も気になってしまいます💦
絡んでほしくないのかなとか…
人問わず挨拶するのは偉いと思うけど、おじいちゃんなのにおばあちゃんって言うし、子供が嫌いな人もいるかもいるかもしれないからヒヤヒヤしてしまいます。

保健士にお子さんが何か悪いことをしないかっていう気持ちが漏れてる。〇〇くんは良いところたくさんあるからそこもちゃんとみてほしいって言われてしまいました…。

コメント

るんるん

気にしすぎではないと思います☺️
私もそうです!特に1人目の時はその子にだけ集中してるから色んな事が気になってしまい、できる事よりもできない事などに注目して叱ったりと今考えるとまだ小さかったのにもう少し余裕持って育児したかったなーって思います。でもそれは今だから言える事でその時はやっぱり気になってしまうかなって。
保健師さんは、言ってしまえば母親にアドバイスするのが仕事のひとつなのでそんな深い意味はなく言った事だとおもいますよ☺️悪さしないか気になるのは当然だし、その上で良いところがたくさんあるから見てあげてくださいって言うのはその通りだと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が話せる人がいなくて愚痴っぽく話したからそう捉えられてしまったのかなと思って😔
    まだ小さいのにできないことは仕方ないですよね
    でも怖そうな男性とかに子供が躊躇なく話しかけてくとなんか言われるんじゃないかとか変なこと言われて息子が傷つくんじゃないかとか本当ヒヤヒヤして知らない人と上手くコミュニケーションできないです…

• 5月30日
  • るんるん

るんるん

めちゃくちゃ分かります😖
    うちの息子もいまだに、おじさんにおじいちゃんと言ったりするのでもう聞こえなかったふりして後で注意したりします😂
    子供は無垢で悪気はないからよほど神経が尖ってなければ笑って済ませてくれる人がほとんどですが中には子供嫌いな人も確かにいて、そういう人は子供と目を合わせようとしないのでそういう人がいると咄嗟に子供に違う話題などをふったりして注意をそらしてました😟
    子供が傷つくのが1番嫌ですもんね😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😥
    そういうのが怖くてヒヤヒヤしてしまいます💦わかってくれて嬉しいです😭

• 5月30日