※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

小4の息子はADHD不注意型、軽度ASD併発でIQ113。算数に理解が乏しく学習障害かどうか悩んでいます。

小4の息子はADHD不注意型、軽度ASD併発(好きなものに対する知識が膨大、レゴやLaQが大好きで過集中で何時間でも取り組む、軽い感覚過敏あり、コミュニケーションの問題はなし、むしろ優しく友達多い)です。

IQ113、定型発達で支援級ではありません。
このIQは何度か病院や塾などで知能テストやりましたがいつも112〜113で知的な遅れはないと思われます。

質問なんですがIQがこれくらいでも、学習障害ってありえますか?
息子は算数に対する理解が乏しく、違和感があります。
詳しくは割愛しますが、とにかく何度同じことを言っても、基礎中の基礎の問題ができないのです。(計算はできますが)
割り算の筆算もかなり苦労しましたし、植木算は壊滅的です、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえますよ。
知的障害と学習障害は別の障害なので。

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます!
    相談に行ってみます。

• 5月29日
はじめてのママリ

息子も小4でADHDとASDがあります。
IQは去年の検査では102だったと思います。
学習障害では無いですが、やはり不注意なので授業中も上の空だったり、聞いていても情報処理能力が追いつかなかったり、問題の読み書きも先が気になり飛ばしてしまったりするので苦労する場面が多いです。
情緒の面で支援級なので今はわからない箇所もなんども繰り返し教えてもらえてるのでテストの点数だけ見れば悪くは無いですが、これが普通級となれば一気に下がる可能性もありそうだなと思っています。

• ちびまるこ

ちびまるこ

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    似てる部分が沢山あり、とても参考になります。

うちは普通急なのですが、とにかく家でのサポートが欠かせない状態です💦
    イライラしますが、気持ちを切り替えて、とにかく基本を何度も何度も繰り返して教えるしかないですね💦

• 6月1日
まろん

知的障害と学習障害は別なのでありえるとは思います!
ADHD不注意だったらもしかしたらやる気や集中力の問題の可能性もありそうですよね。興味が持てなくてちゃんと聞いてなかったり頭に入らなかったり。

うちの子もおそらくADHD不注意で療育も行ってますが興味のないことは頭に入りにくいです。うちも知的なしです。特定のことで何度教えても覚えられないで、なんで?って思うことちょこちょこあります。
でも時が経ってやる気が出てきた時は突然理解できるようになったみたいなことはよくあります😂

• ちびまるこ

ちびまるこ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。
    やる気、興味の問題が本当に大きいです💦

ちょっと私も諦めるようになりました💦きっといつか目標ができ目覚める日が来ると信じて、今は地道に土台となる基本問題を教えて、目標ができた時に困らない程度のレベルを目指していきたいと思います😅

• 6月1日