※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

①4ヶ月検診は家の中で受け入れるべきか、②赤ちゃん訪問の再訪に時間指定可能か、③産後うつチェックで保健師からの電話内容について相談あり。

岡山県倉敷市で、最近(コロナが落ち着いた頃くらい~)出産された方教えてください😊
わかるのだけでも大丈夫です!

①4ヶ月頃までに赤ちゃん訪問があると思いますが、これは家の中に上がってもらったほうがいいのでしょうか?
1人目のときはコロナ禍だったためか玄関先で大丈夫ですと言われてそうしたのですが、今はどうですか?皆さんどうされましたか?

②赤ちゃん訪問は、出られなければ不在票を入れておくと出産前の電話で言われたのですが、再度来てもらうときは日時まで指定できるんでしょうか?
寝ているときに来られると正直困るので、できれば時間まで指定したいです😣

③エジンバラ産後うつチェックが基準以上だったようで、保健師さんから電話来ると思いますと言われたのですが、どんな話をされるんでしょうか?
訳もなく涙が、、とか、恐怖・不安という鬱っぽさより、たぶんただの産後のストレスだと思うので、その通り伝えたらいいですかね💦

コメント

はじめてのママリ

今年の一月に出産しました!
①家でしました!ただその方は玄関でもリビングでもどこでも大丈夫ですよ😊と仰っていました!

②突然来られて出れなかったので不在票がポストに📮あったので電話をして、いつ空いてるかって言うのを
日にちと時間どちらも自分で決めれました!

③私もその鬱チェック当てはまっていたので、助産師さんに電話かお家に来るかどちらにする?と聞かれてお家に来るようにしてもらってその時も日時決めてもらい、その後保健師さんお家に🏠来られました!
1週間後にも保健師さんから電話がかかってきて、あれからどんな感じですか?困っている事は無いですか?何かあればまたお話聞きますね!
っと本当にフレンドリーでとても話しやすかったです!!
逆にこんな重たい話しばかりして
申し訳ない気持ちがありました😅でも嫌な顔も一切しなかったし、すごい親身になってくれて心強かったです。お話出来てとても軽くなったので私はこうして保健師さんとお話出来て良かったなと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌

①どちらでもいいんですね!

②日時指定できるみたいでよかったです。
    前の訪問先で時間かかる可能性もあるし、難しいのかなと思ってました(だから最初は突撃訪問なのかな?と😳)。

③前回はたしか電話なかったので問題なかったんだと思うんですが、今回産後のイライラが凄くて💧
    それでネガティブになってる感じです💦
    はじめてのママリさんはおうちに来てもらったんですね。
    電話来ると言われて大事になっちゃった?と思ってたんですが、お話ししてみたら楽になるかもしれないですね。
    身内には言ってもあまり解消できないので、、

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

③は私もお話する前は面倒臭い気持ちがありました。話したところで意味あるのかなとか💦…
    身内内の事で悩んで追い詰められていたので、誰にも話すことが出来なかった私にとっては、唯一相談出来きる環境だったので助かりました。😭
    根本的解決が出来るかは分かりませんが、お話するとしないで心の気持ちの軽さ変わってくると思います😌

• 5月30日
はじめてのママリ

赤ちゃん訪問は玄関でも家の中でもどちらでも大丈夫と言われたので、ゆっくり話したかったし家の中にしました☺️
穏やかな方で、上の子のことなども話せてとても気分転換になり、アドバイスももらえて心が軽くなりました☺️
産後のイライラあって話すことが嫌でなければ聞いてもらってスッキリすることもありますよ😊

• ママリ

ママリ

玄関だと座りにくいし、中のほうが話しやすそうですね。
    上の子のことも話せるのいいですね!

イライラは、どうしようもなくてしんどいですね、、
    普通の(?)人にはなかなか理解しにくいと思うので、この機会に話せたらと思います😣

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

①買い物行くのに家でようとしたら突然来ました朝10時と思います。

リビングに上がってもらった気がします、絵本もらったような気がします。

③突然電話きました。

妊娠前から精神疾患があるので自宅にて相談、支援の紹介してくださいました。

✴️小児訪問看護(看護師さんが週二回45分間沐浴、ミルク、あと離乳食指導してくれました)確か一歳まで保険証があれば無料

✴️訪問家事援助(週一回家事、料理援助2時間500円程度)

担当の保健師さんから紹介してもらい利用してます!利用してる間は休んでした。

保健師と一緒に社会福祉士の方が来てましたね。

後日社会福祉士から電話があり精神科行きたいが運転しんどいと伝えたら精神科の訪問看護も紹介してもらいました(6月頃看護師と面会です)あと訪問マッサージの紹介などありましたね。

保健師には感謝してます。

• ママリ

ママリ

①確か前回も午前中だったような、、午前中だと寝てることが多いので出られるかどうか😅
    中に入ってもらってる方が多いみたいですね!

③その2つの支援知らなかったです😲
    対応がかなり手厚い印象で、相談しやすそうですね。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の子がいます!
①家の中でお話しでした!

②私は引っ越しがあったので直接赤ちゃん訪問の担当のところに電話して日時指定しました!弟のとこも最近産みましたが日時指定で来てもらったと言ってました!

③子育ては苦痛じゃないけどなぜかふあんになるんですよね、、赤ちゃんは可愛くて仕方ないのですがと私はありのまま話したら産後のメンタルがあるのかもねしんどくなったら頼ってねで終わりました💦

• ママリ

ママリ

①皆さん中でお話しされてるんですね!

②時間まで指定できるのは助かりますね💦

③その感覚よくわかります😣
    赤ちゃんは可愛いし、すべてに無気力とまではいかないけど、、って感じですよね💦
    結構あっさりだったのですね😲

• 6月1日