※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

長男がRSになり、酸素濃度が90で入院。退院できず、酸素マスクを嫌がりつけていない。工夫して酸素を吸わせる方法を考えたほうが良いです。急変や退院の心配があり、下の子も発熱しているため、心労が大きい状況です。

長男がRSになり、昨日から入院しています。

今日退院できると思ってたのに、酸素の数値が悪くて退院できませんでした。

酸素濃度は悪い時で90らしいです。
昨日入院前は94〜96でした。

素人なりに調べると、酸素濃度90はかなり重症みたいで、、
この数字ってかなりやばいですか?

付き添いは夫がしており
今どのくらいの数値なのかわかりませんが、
普通にしゃべっているみたいで「元気は元気」と言っています。

酸素マスクを吸うことをあまり気にしていないようで、「嫌って言うから」と酸素マスクつけてませんでした。

直接つけなくてもなるべく酸素を吸えるように工夫したり言い聞かせたほうがいいですよね?

急変したりしないか、ちゃんと退院できるかとても心配です。
下の子も今日発熱してしまったし、長男と会いたいけど会えずつらいです。

コメント

はじめてのママリ

上の子が2歳頃に酸素濃度90〜91で即入院になりましたが、鼻の下に鼻だけのマスク?酸素を送るやつ?を付けてて、吸入も頻回にしてくれ、5日で退院出来ました!
こればかりは、回復力はその子によるので分からないとその時に言われました😵

入院しなければ、やばいとは思いますが入院してる中では、その数値かなりやばいとは言われなかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

5日かかったのですね💦1泊くらいかと思ってたのですがうちの子もそのくらいかかるかもしれませんね😭😭
    入院していれば看護師さんも見てくれるし大丈夫ですかね😢

• 5月30日
タラコ

うちが入院していた
総合病院では酸素濃度が97~98を1日保てれば次の日退院でした😣5日入院して6日目に退院って感じでしたね😣
酸素マスクは旦那さんが外しちゃったんですか?😣

• タラコ

タラコ

うちも酸素マスク口と鼻を覆うタイプがダメで、ホースみたいなのに変えてくれて、テープで胸に貼り付けてくれました

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そういった基準があるのですね💦
    本人がマスクしたくなくて外してしまい、首からずっとぶら下げてる状態でした💦

昨年次男もRSで入院したのですが、その時はなるべく酸素が吸えるように私は工夫してて、2泊で退院できたので…
    でも吸えてなかったら看護師さんに何か言われますよね?😭

• 5月30日
ままり

次男がRSで入院となった時は92でした!
90は苦しいと思います!

酸素マスク嫌がっていたので、私が持って顎の下から当てていました!
少し離してでもいいから、工夫した方がいいと思います🤔

数値が安定して良くなるまでは、まだ退院はできないと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やはり90は苦しいのですね。。
    工夫して吸わせたほうがいいですよね。。
    入院の意味…

なるべく酸素吸わせるよう言ってみます!!

• 5月30日