※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
妊娠・出産

逆子体操を始めるか悩んでいます。帝王切開が心配で、赤ちゃんの大きさも考慮しています。やるべきか迷っています。

【逆子体操について】
16wからずっと逆子で24wでなおった!と思ったら、この間の健診でまた逆子でした💦
次回の健診でももし逆子だったら、逆子体操を始めましょう。と先生に言われました。

上の子が自然分娩だったのもあり、帝王切開に全力でビビってます😱
27w1dで1200gだったので赤ちゃん大きめだし
次の健診待たずにやってもいいんじゃ、、?なんて思ってますが
やらない方がいいとかあるのでしょうか?💦
わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

指示がないのにする必要は
ないと思います。
基本的には28〜32w前後で逆子
体操指示があると思いますよ☺️
まだぷかぷか浮いてる時期ですし💦

二人目32wで逆子34wでまわり
三人目は気休めに家でお灸とか
しましたが、逆子治らず帝王切開でした😂

はじめてのママリ🔰

ずっと逆子ですが、産婦人科医師にはやらないでと言われました。30wで処方と寝る向きの指導はありました。

ぽこりん

私も治ったと思ったらまた逆子でしたが30週以降に勝手に治る可能性があるからと言われて逆子体操などの指示は出なかったです!