※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
産婦人科・小児科

小児科での予防接種予約で対応に不満。病院変えるべきか悩んでいる。要らない心配?

私が気にしすぎ、考えすぎなのか…お聞きしたいです。

娘の日本脳炎の予防接種の予約をしようとかかりつけの小児科に電話しました。

先生も看護師さんもとてもいい方です、ただ受付2人が人によって態度変える人で私は嫌われてるらしくいつも嫌な対応です。

今日も電話したら最初は普通だったけど名前言ったら『あー◯◯さんね』みたいなかんじでした。

日本脳炎の予防接種の予約の1回目は決まり、2回目も予約とろうとしたらそれは1回目が終わったとき予約とるとのこと。
希望の日あったの?と聞かれたので日にちを答えたら1回目から3週間しかたってないからだめですと言われました。

息子のときは4週間以内に2回目でしたが…と話したら、『変わったんですー!1ヶ月から2ヶ月あけないと2回目はうてないんです』と言われました。

一応日本脳炎の説明は読んでから電話したけど、何年かで変わったのかと思ってそうですかと電話切り、予防接種のアプリ見てグーグルで調べたけど1回目から2回目は4週間くらいが目安でした。

もしかしたら市でなにか変わった?と思い保健センターに電話したらその小児科に確認してみると言われ、折り返しの電話がきました。

最初に出てくれた保健師さんと折り返しくれた保健師さんは違う人で、『1,2ヶ月あけなきゃいけないってのは予約がなかなかとれないからってことみたい、何年か前に日本脳炎のワクチンが不足して1回目から2回目までに結構あいちゃう子がいたけどうてればいいから大丈夫だよってことみたい』と言われました。

変わったってのはどうなったの…?と思って聞くと『そうなんですねー!じゃあそこの小児科はうちかた変わったのかもですねー!』と言われて終わりました。

保健師さんが電話かけたとき受付か先生か看護師さんか、誰が出たのかわかりません。
だけどもし病院の中でそんなふうに変わった決まり事があるんだったらみんな知ってますよね。
でもそれを保健師さんには言わなかった。ということは私が言われたことは…あまり思いたくないけど嘘?

先生は本当にいい先生なので病院変えたくない。でもさすがにこの受付の人…。病院変えたほうがいいのかな?と悩んでます。

考えすぎでしょうか?
みなさんだったら病院変えますか?

コメント

ママリ

分かります!
受付だけ嫌な対応な所多いですよね、、
私自身受付で働いていたことがあり、院長から受付は病院の顔だからと教育されて来たので対応悪い所は本当に残念な気持ちになります。

私なら次の受診の際に先生に伝えて受付対応指導してもらいます!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    受付で働かれてたんですね!院長先生しっかりした方だったんですね!

そうなんです…受付だけなんでこんなに対応悪いのかな、電話の対応もだけど…私なんか悪いことしたのかな😣てとこが多くてだいぶ自分を責めてました💦
    次行ったとき先生に話してみます!

• 5月30日