※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

富裕層や貧困層ではない一般的なご家庭に質問です。貯金内訳や運用について教えてください。会社員の方限定です。

①富裕層、富裕層ではないけど不労所得がある、
親からの遺産が莫大、生前贈与を定期的に受けている、
運用でFIREを目指している

②もしくはカツカツで全く貯金できていない

①②のどちらにも当てはまらない、ごくごく一般的なご家庭で地道に貯金されてる方に質問です!


・運用はしてますか?
・してる人は何をいくらしてますか?
(例: NISAを年◯万円、持ち株を年◯万円など)

・現在の貯金の内訳
(現金7割、貯蓄型保険1割、NISA2割など)
↑金額ではなく、割合が知りたいです!


✱自営やフリーランスではなく、会社員の方でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

・ジュニアニーサ240万
・ニーサ成長投資240万(今後何年できるかは不明です💦)
・積立ニーサ 月7万=年84万

今は投資(全部ニーサ):現金=5:5です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます😊
    とても参考になります❤️

    ジュニアNISAは一括で入れましたか?
    5:5すごすぎますー!!🥺❤️❤️
    投資何年目ですか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4年目で、全く勉強もしてないのですみません😭💦

    ジュニアニーサは終わるってなって80万×3年入れました!
    今380万くらいに増えてて、こんな増えるんだってなって、
    共働きだし、家も買ったし大きな出費ないから入れちゃおう精神です🤣
    勉強してないので、投資信託でオルカンとS&P500しかやってません。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

ごく一般の家庭です。旦那は会社員、私はパートで子供1人。
運用はNISAを去年までは満額で足りず一般でし、今年からは15万は運用してます。
現金3割であとは投資です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊とても参考になります❤️
    月15万ですか?3:7すごすぎます!!!やっぱり皆さん結構やられてるんですね!!

    現金の3割は、年収より多い感じでしょうか?🥺✨生活防衛費でどれくらい置いておけば…と思いまして💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、旦那さんも奥様も満額されてたってことですよね?すごいです😳❤️❤️

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は疎くて私しかしてなくて💦ニーサは好きなだけいつでも売却できるので、正直性格防衛費100もあればあとは投資で良いと思ってます、、、

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格防衛費→🙅
    生活防衛費→🙆

    • 5月29日
ママママリ

NISA 月13万
積立保険 月4万
してます!

貯蓄の内訳
投資信託2割、貯蓄保険2割、現金6割

もう少し運用に回したいなぁという感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分運用されてる気がしますが、みなさんの回答見てるともっとされてる方が多いですね!!😳
    我が家は全然なので参考になります😆❤️

    ちなみに、保険は外貨建てとか運用目的の終身とかでしょうか?

    • 5月29日
  • ママママリ

    ママママリ


    生命保険料控除使うための円建て個人年金保険と、死亡保障+貯蓄目的で外貨建終身保険に加入しています!☺️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

ジュニアNISA 240✖️2人分
NISA等の投資 年50-100
貯蓄現金5: 投資(NISA含)4:貯蓄型保険1
です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊参考になります❤️
    半々くらいの投資割合、理想です🥺✨✨

    ちなみに貯蓄型保険は外貨建てとかですか?✨

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金が多くなり始めたので、株とかもやってみようかなーっておもってます😊

    はい😊ドル建てです😊

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

元々特定口座で運用していたので、3年かけてNISAに移管する予定です。
今は月8万投資しています。

預金4割
投資6割
です😊

財形貯蓄があるので、預金高めになってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😆
    とっても参考になります❤️
    皆さん投資比率が高いので見習いたいです🥹✨✨

    財形は財形住宅とかですか?☺️

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敗者のゲームとサイコロジーオブマネーとパックンのお金の育て方っていう本を見て感化されました笑
    図書館で借りてみるといいですよ!


    財形貯蓄は一般と住宅両方やっていて、現在は住宅に入れてます!奨励金目当てです😝

    • 5月29日
ママリ

今までの貯金をnisaに変えていってます!
なので給料からと貯金からあわせて夫婦で月30万くらいしてます✨
現金1割、投資信託2割、一括払い込み保険1割、クロス資金6割です
クロス資金はいざとなったらすぐ現金にできるのである意味生活防衛費でもあります!