※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの30週目で転院し、子宮頸管が短いことが指摘され不安。入院経験者の情報や自宅安静の過ごし方について相談中です。

明日で30wを迎える初マタです 🤰🏼ˊ˗

今までは近所のレディースクリニックにて妊婦健診を受けていましたが前回の妊婦健診から分娩予約をしているマタニティクリニックに転院しました !

レディースクリニックでは1度も子宮頸管の長さには触れられた事が無かったのですが、マタニティクリニックで子宮頸管長が少し短めだと指摘され( 29w2dで26mm )普通に生活していいけど遠出は避けて欲しいと言われました。

調べていると切迫早産気味な気がして自己判断で自宅安静にしていますが正産期までお腹に居て貰えるのか毎日毎日不安です 😵‍💫💭

入院経験のある方は○wの時に○mmで入院しましたか ?
自宅安静をしていた方はどれぐらい安静にしていましたか ?

コメント

ままりん

29wで26ミリは短いと思います💦
私も子宮頸管短くて31wで23ミリ、先生からは絶対安静とは言われてませんがほぼ横になって過ごしています😔
ただ、動かなすぎるのもダメみたいなので、お腹が張らない時は夜ご飯の準備はしちゃってます💦
旦那が帰ってきたらバトンタッチです。

できるなら横になって過ごしたほうがいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり短いんですね…… 🥺🥺
    切迫とも安静とも言われて無いんですが入院にならないようにと旦那が家事をしてくれていて、なるべく安静にしている状態です。

動かなさすぎるのもだめなんですか ? ! 難しい……。

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

入院になるの本当にいやですよね!
    今よりお腹が大きくなってきたら頸管も短くなると思うので無理は禁物です😱
    旦那さんに家のことはしてもらいましょ👌☺️

運動不足とかそっち方面でのダメってことだと思います😓💦
    旦那が休みの日はお腹の調子が良ければベビー用品一緒に買いに行ったりしてます🥺

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院嫌すぎます ( ᵕᵕ̩̩ )💔
    今我が子を守れるのは私しか居ないので家事は旦那にお願いしてやってもらう事にします !

私も毎日散歩したり、旦那が休みの日はベビー用品買いに行ったりしてたんですがある程度揃って来たので休憩します 🛋️ˊ˗

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

30wで28mmなので同じくらいですね!
やや短いですけど、24w未満で25mm切ると早産になりやすいという基準があるので、早産は今のところはそんなに強く心配しなくていいと思いますよ。
安静にも特に意味はないと言われてるので、私は普通に動いてます!笑
家事と少し散歩するくらいですが…運動はやめました!それで今のところ長さは変わってないですね。
でも人によるので、お腹が張るなら横になって休むのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産になりやすい基準も知らなかったので強く心配しなくていいと言って頂けて少し気持ちが楽になりました !

妊娠後期に入って胎動が力強くなりお腹が張る頻度も増えて来たのでとても怖くて…… 😭😭

今は旦那が入院にならないようにと仕事で疲れているのにも関わらず家事も全てやってくれているので、安静にしつつ大丈夫な時は家事もやってみようかと思います !

• 5月29日