※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園が珍しいか、途中入園のメリットはあるか悩んでいます。10月以降の入園を考えています。

年少で保育園入園はかなり珍しいですか?入園式数人しかいないって本当ですか?💦
自宅保育辛いと思いながらもなんとかやっています
保育料が高くてパートしても消えるので、無料になる年少からと思っていましたが年少にこだわる必要もないのかな?と思えてきて。途中入園するとしたら10月以降になるのですが、年少になる少し前に途中入園するメリットってあるのかなーとかモヤモヤ考えています😢どう思いますか??

コメント

はじめてのままり

こども園に子どもが通っていますが
未満児からの持ち上がりがほとんどだけど
年少さんからの入園の子も数人いるって感じだったので珍しいわけではないですが
少なめではあるかなって感じです!

☺︎

保育園だと少ないとは思いますが0ではないでしょうね😊そもそも持ち上がりの子ばかりで、募集の人数が少ないですしね😌

🍠

2歳児クラスの途中で引っ越しして今の市で途中入園申請したんですけど入れなくて年少入園しましたよ🙆‍♀️
同じクラスに息子以外に3人くらい居ました🫡

ママリ

大きい園ではないですが、年少クラス持ち上がり時に枠が7人くらい増えたのでお友達半分以上増えましたよ!
パートして保育園料トントンになるなら私は4月からにしちゃいます🥲

はじめてのママリ

同じような理由で上の子は年少から入園でした😂新設の保育園だったので、求職中でも入れました。年少入園って小規模卒から転園する子がいるので、年少といえど激戦だったりします‥。下の子は4月から年少ですが、認可外+兄弟加点ついても上の子と一緒の園に入れませんでした😂
なので2歳児の時点で空きがあるのなら早めに入れてもいいと思います!!