※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
妊娠・出産

逆子で出産予定の方です。産後、先天性股関節脱臼や側弯症の可能性に不安を感じています。同様の経験をされた方いますか?

逆子でご出産された方教えてください。
28週頃からずっと逆子が治らず、今度帝王切開を控えております。
調べると逆子で生まれた子供は先天性股関節脱臼や側弯症になる可能性が高いという研究もあるようで、少し不安になっています。
みなさん、産後にお子さんがそのようなことを指摘された方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も逆子ですが2人ともなってないですよー!

• みみ🔰

みみ🔰

ありがとうございます🥹そう聞くと安心します!
    ちなみに、お腹の中でずっと単臀位(V字型)になっているのですが、お股大丈夫?とか膝曲げられるの?って思ってましたが、余計な心配かもですね😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も気にしたことなかったです🤣
    そこが居心地良いんだろうなー位にしか思ってませんでした!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

逆子で帝王切開でした!
4ヶ月検診の時に、脚のお肉のシワが微妙に左右対称でないと言われ、その先天性股関節脱臼でないかどうか、レントゲンを撮るように言われました。「たぶん大丈夫だけど、一応撮っておいて」って感じでした💦今思えば、逆子だったからですね😅
結果、何も異常なし、今は1歳3ヶ月ですが、元気に歩いて動き回ってます🚶‍♀️

ぴーちゃん

娘が逆子ちゃん治らず帝王切開でした🙋‍♀
どちらもなくですー!

はじめてのママリ🔰

女児で逆子は特にハイリスクとのことで、うちの自治体はその二つに当てはまっていると必ず精密検査になります💦
うちの娘もそれで一ヶ月検診の後に精査して問題なしでした😊

みみ🔰

ご回答いただいた皆様
ありがとうございます。以前の質問見てたら最近できたチェック項目のようですね🤔
逆子女の子でまさに対象ですが、そのまま成長してしまうより調べてもらえる方が安心ですよね!
過度な心配せずに小児科の先生たちにお任せしようと思います😌