※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
産婦人科・小児科

胃腸炎で下痢が続き、食欲はあるが機嫌がすぐれない1歳の子供。普通食を食べさせているが8日間続き心配。胃腸炎食が早く回復するか悩む。整腸剤がなくなったら再度病院へ。

胃腸炎で下痢が続いていますが食欲はあります。
こういう時の食事ってどういったものを食べさせてますか?

1歳なりたてでウイルス性胃腸炎になったときは、食欲もなかったのでお粥とスープ系で5日で下痢も止まりました。
今回は食欲があるため普通食を食べさせていますが、下痢〜軟便が8日間続いています。
回数も多めだし、機嫌もまだまだ本調子ではなさそうです。

お腹に優しめの普通食を心がけてはいますが、胃腸炎食にした方が回復も早くなるのか、でも足りないと泣き出してしまうし…と悩んでいます。
明日まで整腸剤があるので、無くなったら様子を見てもう一度病院へ行く予定です🥹

コメント

deleted user

食欲あってもうどんかお粥のみ
肉や魚などタンパク質、乳製品は不可
と言われてます🙌🏻
胃腸が動くと症状長引くので
なるべく動かさないように
しないといけないみたいです😭

  • Rママ

    Rママ

    やっぱりなるべくお腹に入れない方がいいんですねー😭
    タンパク質が不可なのは初耳でした🫢💡
    大人は控えめに食べれるけど、子供は難しいですよね😰
    ありがとうございます🙌💫

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも今絶賛胃腸炎で、大人の食べるもの見ては食べたい!!!欲しい!!!とギャン泣きで、、、😩💦お互い早く治ると良いですね😭!

    • 5月29日
  • Rママ

    Rママ

    そうなんですか!😱😱
    本当にお疲れ様です…😭
    足りないって泣き喚かれるのが本当にキツイですよね💦
    食欲が無いとそれもそれで大変ですが…😥
    本当、お互い早くよくなりますように🙏💫

    • 5月29日