※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前休暇を有休に振替えることで給料がもらえるが、出産手当金は減る。有休の取得タイミングについてアドバイスを求めています。

出産手当金について

7月から産前休暇が始まるのですが、産前休暇を有休に振替えできるらしいのですが、有休が結構あるので使おうと考えています。
そこでどのように有休をとれば良いかアドバイスいただきたいです!!

①まず、予定日42日前からの予定通りの産前休暇から産休に入るよりも有休を使った方が出産手当金は減るけどそのぶん給料がもらえるからお得かな?と認識しているのですが合ってますか??

②有休を消化するならいつまで有休取得するのが一番良いでしょうか??


職場は平日勤務の土日祝休みで、給与は末締めです。

コメント

はじめてのママリ

詳しいことはわかりませんが、普通に産休取った方が良いと思いました…
理由は、有休は繰り越せますよね?復帰した時のために繰り越しておいた方がいいのでは?と思いました😢

認識違いでしたらすみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ある分は繰り越されて普通の有休では無くなってしまうんです😭
    来年、再来年にまた付与されるでそれだけあれば良いかなぁと考えています😱

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

今お持ちの有給がいつ無くなるかにもよりますが…私は復帰した頃にMAX残るように計算して有給使って早めに産休入りしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今あるぶんは、使わなかったら医師の診断書等がないと使えない休暇に変わってしまいます😱
    早めに産休に入られたのですね!!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産休入り前に少し有給消化するのもアリかなと思います🤔また42日前に有給を取得して連続でそのまま産休入りしても、予定日丁度もしくは遅く出産したら手当金は減らない認識です💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休入る前は仕事の兼ね合いもあり、厳しいんです😭
    なのでせめて会社には行かないけど産前休暇を有休にしようかなぁと考えてました😵

    おそらく出産は予定日より早まると思います🙇💦

    • 5月29日