※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

病院で積極的にヒヤリを報告するよう求められ、その後師長から責められた女性。共有目的での報告が本来の目的だと感じ、モヤモヤしている。

看護師の方聞いてください😢
私の病院はどんどんヒヤリを積極的にあげて!という病院です。(事故が起こらないように)
それで、ヒヤリをかいたらその件で昨日師長から責められました😫 どう思います?😭
今日夜勤なのですがなんだかモヤモヤするし生理だから余計に鬱々します、、😣
本来、責める目的で書くものではないですよね?
原因とか対策をみんなで考えて共有するのになんだか、イラっとしました😭

コメント

ほむら

分かります。
インシデントレポートとかは、起こした人を責めることが目的ではなく、問題の周知、解決策を考えることが目的でできたものなのに、反省文書かされてるみたいな、本来の目的と違う使われ方してるところ多いですよね。

特に、新人とか、若い世代は個人を責められる。お局はなぜかスルー…みたいな、ところも多くて、辟易します…

• ゆん

ゆん

分かってくれる方いて嬉しいです。😣
    本当ですよね、責められるなら書く意味ですよね😱

• 5月29日
  • ほむら

ほむら

匿名で書くところもあるけど、匿名でも「これ誰?」とか言い出す人いて地獄でした😇
    ただの晒しあげになっちゃったら、意味ないし。

重大なアクシデントとかでなく、ヒヤリハットでまだ問題起こってもないのに師長から責められたらたまりませんね…

• 5月29日