※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40歳の妊娠で経済的不安や夫の理解不足に悩んでいます。一人で子育てできるか不安。誰かに話を聞いてほしい。

1児のママです。
40歳にして妊娠をしてしまい、現在5週に入りました。
授かりたい気持ちはあったのですが、正直授かった後で喜びより戸惑いの方が大きくなっています。
色々不安要素はありますが、一番は経済的なことです。
夫は転勤族で2年に一度の転勤、第二子が誕生するときには41歳です。また定年が早く上の子が高3、下の子が中3の時に退職になります。私が働ければとも思いますが、転勤族や子供の病欠に理解ある仕事は少ないと思うので今後がっつり働けるのか不安です。←地方転勤多め
今の収入なども考慮してFPさんに相談したところ、やはり定年時に1000万に満たないくらいでの赤字になると。
夫にこのことを話しても『そんなの今考えることじゃない。何とかなる。現実的な話は聞きたくない。だいたいFPは信用できない』と聞く耳持たず。
私の体調を心配して言ってるのかわからないですが、その割には頭痛や吐き気が酷くてもフォローしてくれません。
上の子を授かった時はもっと優しかったのに。
多忙なので365日ほぼワンオペですが、休日は疲れてるから仕方ないのですが家事もほとんどやってくれません。
私は専業主婦なので、仕方ないかもですが、、、。

ものすごく身勝手ですが、経済的不安や現実逃避?する夫の態度から一人で二人育てられるのか?
心配ばかりしており、諦めた方がいいのか、、、こんなママでごめんなさい。。と泣いたり悩んだりしています。
批判的なコメントはいりません。
誰かに聞いてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子が遅かったみたいなので40歳で2人目はなんとも思わないですよ!

お金の面も旦那さんが退職したら違う仕事を見つけて働くなり、それか今のうちに転職するのも良いと思います💡
ママリさんも働けばそこまで心配するほどでもないような気がします。

一番心配なのは旦那さんの現実逃避や優しくないところですかね…。

一度きちんと腹を割って話さないと産むにしても堕ろすにしても後悔すると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます。

確かに二人目40代の方もいらっしゃいますもんね。
    私も同じ考えで、今のうちに転職もありかなとか、自分も働きたいなとか思います。←転勤族でうまい具合に仕事あるか不安です

うーん。私も昨日自分で投稿文読んでいて思いました。なんだか優しさが足りなかったり逃げ?てるように気がして。。そこが経済的なことより心配な点かなって。
    一人目妊娠がわかった時は優しかったのですが。

そうですね。きちんと話さないとですよね。

• 5月29日
ちもちゃんママ

身勝手な回答になりますが、お金はなんとかなると個人的には思っています😔

私もお金の心配ばかりしていて二人目悩みましたが、やっぱり子供にも姉弟がいたほうがいいし、私も姉弟をみてみたいという思いが勝って妊娠に踏み切りました!

お金より旦那さんにもうちょっと向き合ってほしいですね😥
私ならFPが信頼できないなら旦那さんなりの退職後の人生設計を聞かせろって言いますかね😔
365日ワンオペはしんどすぎます…

私は精神疾患がありますが、はじめてのママリさんも身体と心を大事にして無理せず息抜きしながら頑張ってください😢
無理せず妊娠、育児、家事ワンオペなんか無理なことはわかっておりますが、一緒に元気な二人目産んで可愛がりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違ってじゃないです💦
    お金の心配ばかり、、というところにはげしく共感です。
    とても勇気のあるママさんだなと思いました。

そうなんです。もう少し向き合ってほしいなと孤独を感じています。二人で考えていきたいんです、、
    退職後の人生設計、多分考えてないと思います。
    でも聞いてみないとですね。
    一応半年に一回の美容室の時が、唯一ワンオペじゃなくなるのですが、ほぼワンオペですね。

精神疾患お持ちということで、疾患と闘いながらの妊娠応援しています😣
    実は私も考えやすい性格から自律神経が乱れやすく、アルプラゾラムを頓服していました。←4週3日ぐらいまで気づかず飲みました😭
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    ちもちゃんママさんも、無理しないでくださいね😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人の考えを(お金の計画、家の家事の事)しっかり聞いた方が良いかと思います。
ご主人も一緒に家事や育児をしてもらわないと気持ちに余裕がなくなり子どもに当たりやすくなります。
何も考えが無さそうなら、はじめてのママリ🔰さんから
「この時はこれできる?」など紙に書いておくと
お子さんが生まれた時
これは夫に頼もうとか、ご主人が働くと言っていたからお金はどうにかなるだろう。
とか安心材料になるかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。やっぱりお金のことや家のことはちゃんと聞かないとですよね。一人目妊娠した時は話し合えたのですが、いざ二人目わかったら素っ気ないのです。
    本当にワンオペは余裕がなくなり、子供にも申し訳ないです。。

何も考えてなさそうなので紙に書いて、こちらも安心材料を作ってみますね。

• 5月29日
ecuvo

諦めないでください😢
私個人の考えなのでアドバイスとは程遠いんですけど、
40歳超えての妊娠て、ものすんごい奇跡だと思うんです💦
私もとうに40歳超えてます😅
が、今回妊娠できてとても嬉しいし大事にしたいと思ってます♡
今現在は実母と暮らしておりますが、2人目出産した頃はワンオペでした💦

ただただ、諦めないでほしいって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的な意見聞かせていただき、ありがたいです。
    しかも同世代のママさんですし、妊娠されてるんですね。
    ↑にコメントくださった方もecuvoさんもとても勇気のあるママさんだなと思いました。お腹の子は幸せです。
    私は母親失格です😢

二人目出産後のワンオペ想像しただけで、もう、、💦

励ましありがとうございます。

• 5月29日