※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近家を建てた方いますか?注文住宅検討中で、建築費の上昇に驚いています。割高感を感じています。

こんにちは。最近家建てた方いますか?
注文住宅検討中ですが、最近めちゃくちゃ上がってるようで…マンション価格や土地の値段が上がってるのは知っていましたが、建築費までとは知りませんでした。

なんだか割高感感じてしまって損した気分になってしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

先月末から新居へ引っ越してきましたが水回り決めてる段階でも何月から値上げしますって事でギリギリねじ込んでもらったり、同じ設備でも数%アップしてしまうので10万とか平気で変わってくるので建てるなら本当に早くしたほうが良いと感じました。

コロナ前に建ててたらなって思いますがその頃に建てられた訳ではないので割り切ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。もっと早く検討するべきだったと反省してます…

• 5月29日
ママリ

注文住宅で、最近引っ越しました!
金額上がってますよ💦
契約した時点からハウスメーカーの建築費?は据え置きにしてもらえたのですが、特にキッチン、お風呂などの設備が上がっていてそれは設備のメーカー次第で変わってしまいます😫

今がいちばん安いんでしょうけど、それぞれの家庭でタイミングもあるので仕方ない部分もありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がいちばん安い…その通りですよね。これから値上げすることはあっても値下げすることはないんだろうなと思うと、今買うしかないですね笑

• 5月29日
はじめてのママリ

我が家は、10年早く建てとけば良かったと後悔しています😓💦
本当に高いですよね。
確かに3~4年前から上がってきたんでしたっけ?

卵の金額があがるのとはわけが違いますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年早く建てとけば!まさにそれです。10年前は都内マンションも割安だったはずです。

ほんと、数千万単位で変わるの辛いですね笑

• 5月29日
はな

昨年契約して今年引き渡しになりました。
5〜6年前に建ててた友達と同じハウスメーカーで同じ家建てようとすると1000万近く違うと言われました🤣

うちが契約した後も何度も値上がりしてるようなので、少しでも早くて良かったんだと思い込むことにしてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。

去年と比較しても上昇してると思います。。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

建築費もだし、キッチンとかいわゆる設備関係(モノ関係)も値上がりして、全てにおいて値上がりしてます。

以前は、東京オリンピックが終われば落ち着く、なんて言われてましたが、落ち着くどころか、うなぎのぼり。

東京オリンピック以前に買われた方とは、全く違う金額になってると思います。

けど、大工さん自体も高齢化が進んで、少子化で若手も減ってるから、ますます人手不足も相まって、値上がりするとは思います。

子供が建築科の高校に通ってますが、人材不足や働き方改革で仕事時間も減る一方で、若手育成までする余裕のない建築会社が増え、バーンアウトする卒業生も少なくはないそうです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アベノミクス前に買った人が勝ち組だなーと思います😅
    やはり今後も上がることを考えると今買うのがいいですよね。

• 5月29日