※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

息子の同級生が乱暴で問題を起こしており、親の対応が不十分。自分の子供も影響を受けている。どう対処すべきか悩んでいる。要注意。

息子と同じ幼稚園の子で習い事も同じ子がいるのですが、すぐ息子にちょっかい出してきて、その流れで叩いたりしてきます。力も強く少し叩かれただけでも痛そうです。手を引っ張る時とかも乱暴ですごく強く引っ張ります。
息子もしつこくやられるとイライラしてくるのか、やり返すことがあるのですが、自分がやり返されると「○○君に叩かれた~」と私に言いつけにきます😅
習い事の時に見学に行くと、いつもその子から息子に手を出すのに、息子に少しやり返されると私に言いつけにくるのでこちらまでイライラします。
その子の親は「ダメでしょ~、ごめんね~」とのんきに優しく注意するだけで厳しく叱りません。
息子はその子以外には叩いたりしませんし、普段から穏やかなタイプです。
みなさんならどうしますか?
今度その子に「君が叩くから、うちの子も叩いちゃうんだと思うよ」って言い返したいですが、言ってもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子が叩き返す前、お友達が叩いたり乱暴に引っ張ったりした段階で「痛いからやめてー?・痛いって、強くしないでね、だめだめ痛いよ」とか先に注意した方がいいと思います。
園の先生のように大人が優しく手を出して肩とか体に触れて行動を止めてあげながら言う感じで。

ちょこ

そういう子いますよね😅そういう子の親は、だいたい、そういう感じですよね😂
私なら、次に言われたら「なんで叩かれたんだと思う?」って聞いて、自分で考えさせます😑
「分かんなーい」って言われたら「◯◯君も叩いてない?叩かれたくなかったら、叩かないようにしようね?息子にも話しとくから、◯◯君も気をつけようね」って言います。
そのお友達のママが、どんな顔するか怖いですが😰💦

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

習い事や幼稚園に話をして席を離すなどして貰っては??

それが無理なら、お子さんには、叩かれたら痛い!!とちょっと大袈裟に反応するようにしたり、ヤメて!!もう、叩かないで!と大きな声で言うとか。
なかなか穏やかな性格だと難しいかもしれませんが😞

お友達に言うのは、叩かれたの報告でそうか。ゴメンね。ってお子さんも呼んで謝らせる。〇〇君も先に叩いたよね?息子にゴメンねしてくれる?
もう、叩かないでね!!と最初は穏やかに。

それでもダメなら習い事は時間をずらすとか曜日を変える。と物理的に離します。
その際、お友達ママにテキトーな言い訳無かったら、一緒だと遊んでしまって、レッスンに身が入って無いみたいだから。もったいないな〜て言えば大丈夫です。