※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの雨音が気になり眠れない状況。業者の対策も効果なし。旦那の方法も。他に対策方法はあるでしょうか。

誰にも話せないので呟かせてください(;;)

1年前マイホーム購入しました。
ミサワホームの分譲住宅です。

住み出してから快適ではありますが……
私は音に敏感で梅雨の時期
窓の外側の枠?にあたる雨音が「ポツポツポツポツ」と、うるさく気になってしまいます。

これを業者の方に話すと、対策して頂きました。
……が、やはり音は消えず。

私のような悩みの相談も(あまり聞かない内容、皆さん気になられない模様)的な感じだったので
私は(やっぱり私神経質なんかな……💦)と思い過ごしてました

それからまた雨のシーズンになり、今。

元々不眠であり、お酒に頼って酔いつぶれて寝てたので雨音は気にならなかったんですが
今妊娠し、お酒をやめた生活でシラフで寝てるので、眠りは浅く音にもさらに敏感です。

今朝も雨の音で夜中から寝つけませんでした。

高い買い物をしたのに、このように毎日音に悩まされるのは辛いです。何かいい方法はないでしょうか(;;)
業者さんには頼みずらいし、旦那がやった対策法もあまり力になりません。
(ちなみに外の窓枠?の上にスポンジみたいなのを敷いて雨音を吸収する方法をやりました)

お話聞いて頂きありがとうございました。

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

シンプルな方法ですが、耳栓をして寝るのはどうですか?

セリアでは、完全に塞がないタイプもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!考えたことなかったです😂
    今日、セリアよって見てみます!!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

対策後に音の変化はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年、対策してから音のうるささ(?)は減ったんですが、また最近ふと(うるさ……)って感じるようになりました💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

今の家に住む前はどうだったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家(持ち家)に住んでた時は気になりませんでした!
    その後の賃貸生活でも気にならず、今回が初です(;;)

• 5月29日
ママリ

我が家の場合は豪雨とかでない限り1階にいれば雨音はほとんど聞こえないです。

工務店で建てたのでトリプルガラスでもなく、安めのペアガラス樹脂サッシですが🤔

とはいえ音って感じ方が変わりますよね。踏切や電車の近くに住めばその音に慣れて脳が音として感知しなくなって不快でなくなりますし。

日本人は虫の鳴き声が聞こえますが外国人は聞こえないとも聞きます。

意識しないのが1番ですがあまりにも気にるなら窓を変えるか(高額ですし、窓に納得できたら次は壁や屋根が気になり出すと思います)、耳栓が手っ取り早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは羨ましいです、、っ(;;)
    お義父さまが建築系なので少し話を聞くと「ミサワホームの家のつくりは窓枠が外に出てる(他の家と比べて)」と言われてたので、、他の家と見比べると確かに……となりました。🥲

近くに田んぼがあるんですが、かえるの泣き声とかは気にならないんですが、やはり窓枠にあたる雨音は気になるものです😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

高価ですが、遮音のヘッドホンは試されましたか?
高いだけあって、長時間つけていても全然耳は痛くならないし、話しかけられても気付かないくらい遮音性高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遮音のヘッドホン……!はじめて知りました!!!
    職業柄、早起きが多くてアラーム聞こえるのか⏰と不安です🥲

• 5月29日
あい

耳栓おすすめですよー!

私はモルデックスっていう会社の耳栓(小さめ)使ってます😊
Amazonで8セット入って500円くらいで買えます!

耳栓してもちゃんと子供が起きたときとか、アラームとかはちゃんと聞こえます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり耳栓が良いみたいですね……👀!
    普段、使われてるんですか?(差し支えなければ、なぜ使われてるのか教えてください🙇‍♀️)
    アラーム聞こえるのは安心です!探してみます😊

• 5月29日
  • あい

あい

普段使ってます!
    洗濯機の音や夫のいびきが気になって眠れなくなってしまうことがあるので少し前から使い始めましたが快適で手放せなくなりました😂

ただいびきは完全にシャットダウン出来ないですが…💧
    私の体感では部屋の中の音は聞こえますが、外の音はほぼ気にならなくなります☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    旦那さんのいびき……私も気になって寝れない時があります…私だけじゃなかったんだ😂笑
    大変、勉強になるコメントありがとうございます!!!!今からポチって来ます〜!✨

• 6月10日