※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収610万で手取り450万。3人家族で毎月赤字で節約を求められるが、児童手当は生活費に充てられている。

旦那の年収610万ほどで
手取り450万ほどです。

子供1人の3人家族。

旦那が『毎月赤字で節約しろ』といいます。
児童手当も貯金してるのかと思ったら
『足りないので生活費にしてる』といってました。

そんなもんなんですかね?

コメント

ママリ

支出が分からないのでなんとも言えないですね😅💦
同じくらいの世帯年収でも貯金されてる方もいますし、足りないという方もいますし💦

ねこ茶

お互い奨学金があるとか、借金があるとかならあるかもしれませんが、一般的にはそんなもんではないと思います💦

普通に考えて、
毎月赤字なら、
学費や老後資金、旅行や今後かかる費用をどこから捻出するのかと思います。

ただ、NISAを満額やっているとか、毎月貯金分が引き落としされていて、それは含めず、毎月の生活費部分が赤字と仰ってる可能性もあるとは思います。

ままり

今の家計状況をまずは明確にすることからだと思います。

世帯年収600万弱、子ども2人で、貯蓄にもそこそこ回してます。

地域や持ち家、車の所有など家庭によって様々だと思います。5年後、10年後など先を見据えて必要な分貯蓄に回していかないとあとあともっと苦しくなると思います💦💦

まー

現在同じくらいですが、全く赤字ではありません。手取りの半分以上年間で貯金できてますよ😅
何に使ってるのかわからなければなんとも言えないですが無駄遣い多いのかなと感じました。

はじめてのママリ🔰

手取り全く同じで、旦那には奨学金と付き合う前にしていたリボ払いの返済があり毎月赤字です🥲

それがなかったら毎月貯金はできる額になります🥲

スポンジ

いうほど贅沢もできない感じの金額なので、そんなもんといえばそうです😂
でも今で赤字になってるなら今からやばくなると思うのでママも働くとか節約するとか考えた方が良いと思います💦