※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー✿
その他の疑問

猫2匹と犬を仲良くさせたいが、トイレの問題や挙動が気になる。リビングで一緒に過ごす方法やワンちゃんの匂い対策についてアドバイスを求めています。

皆さんのペット事情教えてください!!
私は猫🐱(アメショー1歳)(ラグドール4歳)
犬🐶(ティーカッププードル半年)を飼っています。

先住猫がラグドールなんですが、、
アメショーを迎え入れた時も少し便がやわくなってしまい
今回ティーカッププードルを迎え入れた時も猫2匹とも便が柔らかくなってしまったり、下痢になってしまいました。
今は少しずつ便ももとに戻ってきていますが。。

ワタシ的には3匹とも仲良くなってほしい思いがあるのですが、、猫2匹もまだ仲良くなれておらず、追っかけまわしたり暴れたりするので、今現在も2匹いっぺんには出さずに、1匹ずつだしています。犬も同様です。。
リビングには時間をきめて、1匹ずつ離して、3匹いっぺんに、出したことはありません。☹

ゆくゆくは3匹リビングで仲良くしてほしいんですが、、
なんかいい方法とかないですか??
実家の猫、犬たちは仲良かったんですけど。。

あとワンちゃんの匂い問題はどうやって解決してますか?

コメント

ママリ

我が家は犬の多頭飼いですが、1匹だけやっぱり仲良くできない組み合わせがいるので、みんなまとめて出すことはしないようにしてます😣
仲良くして欲しいけど、怪我したりするのが1番嫌なので安全第一で諦めてます😂
猫ちゃんだったら飼ったことないので想像しかできませんが、結構上の方に登ったりするイメージあるのでウォールデッキとかそういうので避難場所を作ってあげたりしていい距離感掴めそうな気がしますが難しいですよね😩

犬の匂いはこまめな掃除と定期的なお手入れ、フードで体臭もかなり変わるのでもし体臭が気になるならフードの見直しした方がいいかもしれません☺️

• はっしー✿

はっしー✿

そうなんですね。。
    やっぱりそういうのがあるんですかね。。性格もあるし、、っては動物病院の先生にいわれたことがあります。。

おしっこの匂いがどうしても染み付きますよね。。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

相性と性格はどうしようもないですもんね😮‍💨
    うちはおしっこの匂いは特に気にならないですね🧐失敗してしまったらDAISOのアルカリ電解水で拭き取ってペットシートはデオシートを使っていて逆漏れとかもないです🙂

• 5月28日
  • はっしー✿

はっしー✿

ダイソーのアルカリ電解水って結構いいんですか?😂
    デオシートってどのくらい入って、いくら位しますか?
    今はカインズホームのペットシート使ってます。

交換する頻度はどんくらいですか?

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ペット用の消臭スプレーとかとまり変わらない気がします!笑
    前は獣医師おすすめの99.9%除菌!みたいな少しお高めの使ってましたが高いだけあってやっぱり1番消臭もスッキリもしてました!

デオシートは108枚✖️4パックのまとめ買いで7480円で買ってます☺️
    カインズのシートも知り合いからおすすめされたので気になってました😆

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

取り替え頻度はその子によって排泄のタイミングが違うのでバラバラですが、大体1〜2回トイレをしたら変えてるので1日2〜5回変えてます!半日留守にせる時は朝晩だけになってしまいます💦

• 5月29日
  • はっしー✿

はっしー✿

結構頻繁に交換してるんですね。私も働いてるので、朝晩2回が多いかもです!!ペットシーツの108枚ってのは多い方なんですかね??(^^ゞ

でも消臭スプレーもカインズで買ったりしてますが、猫と犬兼用でもいいんですかね??

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

スーパーとかだと48枚ぐらいしか入ってないのでいつも108枚か117枚ぐらいのジャンボパックを買ってます☺️

犬用でも猫用でもあまり変わらないのかなって思います!拭き取りタイプならなんでもいいかな?
    トイレシートの取り替え頻度が少ない場合は踏んだりしちゃってるのでケージ全体におしっこ跡が広がってる可能性ありますね😣

• 5月29日
うさぎ🔰

実家では犬を多頭飼いしてました。
今は実家に1匹(5.5キロ)、我が家に1匹(2.5キロ)トイプードルがいます。
仲は良い方だと思います。

ワンちゃんの匂いはどんなところが気になりますか?

トイレだったら2〜3回オシッコしたらすぐ変えるようにしていて(うんちだったら1回でも変えてます)、変えるたびにトレーも拭いてるのでそんなに気になりません。
因みにトイレシートのサイズはワイドサイズ使ってます。

• はっしー✿

はっしー✿

仲いいんですか??私んちは猫🐱がいるので、なかなか😭

多分おしっこの匂いなんです。。
    部屋中にしみついてしまうというか。。

トレーは何で拭いてますか?

• 5月29日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

オシッコの消臭除菌スプレーをスプレーしてからティッシュで拭いてます。

• 5月29日
  • はっしー✿

はっしー✿

どんなスプレーつかってます?

• 5月29日