※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の日中のミルクや昼寝のタイミングがバラバラですが、次第に整っていく可能性がありますか?

生後5ヶ月の息子がいます。
朝の起床は5〜6時、夜の就寝は19時〜19時半で
大体固定されているのですが、日中のミルクのタイミングや
昼寝の時間はその日によってバラバラです。
次第に整っていくものなのでしょうか?

コメント

みなみん

起きる時間によって多少ズレますが、ミルクの時間は大体固定されてきました!

お昼寝もだいたいこの時間は寝てるな〜って感じになってきています!

だんだん決まった時間に寝るようになってくると思いますし、お昼寝の時間が決まると次第にミルクの時間も固定されてくると思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    お昼寝の時間が確立してほしいです😭
    飲みムラがたまにあってそうするとミルクの時間間隔が4時間からずれたりするので、昼寝の途中で空腹で目覚めたりするんですよね!そのあたりも成長とともに安定してほしいです!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですが固定しました!
多少ズレることはありますが基本的に、9.12.15.18.就寝前で飲ませてます!
私は4ヶ月入ってすぐくらいから固定にしちゃいました!

• ままり

ままり

固定素晴らしいです!✨飲みムラとかはなかったですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みムラはほぼないですね!
    たまに全然飲まない事はありますがそれでも次のミルクの時間まではあまりお腹空いてる感じないです!

• 5月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    うちの子は飲みムラがあると次のミルクまで持たなくて、どんどんミルクの時間がズレてく感じです😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    まだ5ヶ月ですしそこまで焦る必要もないかなって思います。
    我が子も今は整ってますがこれから成長していくにつれてズレるかもしれませんし!

• 5月27日
  • ままり

ままり

そう言っていただけると気が楽になります😭
    我が子のペースに合わせたいと思います🍼

• 5月28日
はじめてのママリ

起床〜就寝まで大体どんな流れですか?
息子は日中の一回の睡眠時間は40分〜2時間と幅がありますが、(大体同じような時間に眠くなって寝ています)ミルクの時間は8.12.16.20時半と固定しています🍼

• ままり

ままり

最近朝寝のネントレを始めていてそれが上手くいってないのもあり、そこから1日がズレまくってるのもありますが😢
    割と上手くいってる時の大まかなスケジュールはこんな感じです。
    日によって飲みムラがあったり、日中4時間🍼持つ時もあれば、3時間の時もあります。
    また、ねんねも抱っこ寝だと以下のように1時間〜2時間寝てくれるのですが、ベッドに置くとすぐ起きてしまってまたそこからスケジュールがずれたりしています💦

5〜6時 起床
    7時半〜8時 セルフねんねさせるも失敗
    8時〜10時 ねんね
    10時〜12時 ミルク、遊び、散歩
    12時〜14時 ねんね
    14時〜16時 遊び
    16時〜17時または17時半 ねんね
    17時半〜18時 散歩
    18時15分〜45分 お風呂、保湿
    18時45分〜19時 ミルク
    19時 セルフねんね
    19時半頃 就寝
    23時〜1時の間 夜間ミルク①
    3時〜5時の間 夜間ミルク②

夜間ミルク②で4〜5時に覚醒してしまうこともあり、そうなるのまた1日のスケジュールがズレてしまったりします😥

• 5月28日
  • ままり

ままり

書き忘れましたが、10〜12時のミルクの後、
    14〜16時でミルクを飲んでいます!14時にミルクだった場合は、17時ごろのねんねの後に飲んで、お風呂後にもまたミルクを飲んでいます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレしてあるんですね🥺✨
    ミルクの感覚が定まるとまたリズムもついてくるかもしれませんが、まだまだ5ヶ月だから赤ちゃんもその日その日で変わってくるだろうなと思いながらわたしも過ごしてます🥹わたしも以前抱っこじゃないと寝てくれなくて、ミルクの時間になりそうな時に布団におろしてました。朝方覚醒するとまた色々ずれますね😫やっと寝てももう起床時間、、となりそうです😣わたしは7時までは絶対寝室明るくしないぞ!って決めて(笑)6時ごろふにゃふにゃ言って起きてても、その時は寝たふりしてます(笑)そうするとたまに勝手に寝てる時もあります🥺

• 5月28日
  • ままり

ままり

そうですよね、まだ5ヶ月だと生活スケジュール安定させるのは難しい部分ありますよね🥹
    うちの子だけじゃないんだと思って気が軽くなりました🥹🥹
    わかひます!ミルクの時間になりそうな時に布団に置いたりしてます!笑
    今は抱っこ以外で寝てくれているんですか?
    明け方やっぱり起きちゃいますよね🥱寝てくれるといいんですけど、そのまま寝ずにどんどん声が大きくなると、無視してごめん😫ってなっちゃいます💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食も入ってくるとある程度整ってくると聞いたので、ここからまたルーティンも変わるだろうしヒヤヒヤです😣💡
    4ヶ月なる前辺りから、布団に置いても寝てくれるようになりました!でも入眠は、夜以外は抱っこな事がまた増えてきたところです🥹
    早起きした時に目が合うと嬉しくなって起きちゃうみたいで(笑)ごめんと思いつつ様子見ながら寝たふりです(笑)機嫌はわりといいので、7時になるまでは寝返りしてうつ伏せで遊んでます🤣

• 5月28日
  • ままり

ままり

たしかに離乳食始まるとまた変わりそうですね😂
    わかります!目合うと嬉しくなってすっごい笑顔をくれます👶笑
    7時になってから対応開始でも機嫌悪くなったりしないですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝は1時間早く、6時ごろから起きてました😂寝たふりしてたのですが、いつもの様に寝返りしたりで再入眠する様子が全くなかったので、こちらが折れてもういつもより早く起きました🤣早く起きてしまった日でも、普段7時ごろから対応しても機嫌はあまり悪くはなりません🥺朝は機嫌良い赤ちゃんが多いイメージがあります💡

• 5月29日
  • ままり

ままり

あらそうだったんですね😂寝る気配ないともう諦めるしかなくなりますよね、、
    朝確かに赤ちゃん機嫌いいですよね✨
    うちは3時にミルクあげてから覚醒してしまい、寝かしつけられたのが5時でした😫💤

• 5月29日