※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校低学年の息子がお風呂でリンスや化粧落としを無駄に使い、壁や床に塗ってしまう行動について相談です。同じような経験をした方いますか?

小2の子どものお風呂での行動の事です。

息子は小1から平日は1人でお風呂に入っているのですが、一度リンスを大量に出して壁や床など一面に塗りたくっていました。
その時に何故そんな事をしたのかきくと興味本位と遊び心でやってしまったの事でした。
その時は私も凄く怒り、リンスが勿体無いし旦那が働いてくれてるお金で買っているものだから大切にしろと伝えました。

そこで泣いて反省していたのでもうしないかなと思っていましたが、また今日は私の化粧落としのオイルを全てとリンスも半分くらいなくなるまで出して蛇口や色んな所に塗りたくっていました。

今回は2回目なのでえ?何でこんなことするの?っていう気持ちとイライラでめちゃくちゃ怒りました。

旦那に伝えると旦那は男心としてすごくわかるし、遊び心でやってしまったんだからそんなに怒るなよと言われました。

正直私はイライラしまくっているのですが...

小学校低学年くらいの男の子がいる方で上記のような同じような経験をした人はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校低学年男子なんて、同じこと何回も繰り返します😅
怒られても怒られても立ち上がってきますよね笑笑

半年も前の事なら忘れてしまったかもですね😂
我が家も年長ぐらいまでは何度か同じことありました😂長女は元々一人ではそういう事しないですが次女がやるのタイプなので途中から道連れに、、(¨;)笑
次女は本当男の子みたいな性格で色々やらかします😂今小2ですが今日もゆで卵を白身と黄身に分解してマヨネーズかけまくってました、、😂
でも学校では全く別人のようにしっかりしているらしいので、、その都度叱りいつかは、、ぐらいに考えてます(^_^;)

はじめてのママリ

うちは無いなーって思いながら読んでいましたが、私が小学生の頃にシャンプーを大量に泡立てて泡風呂〜なんてやってたなぁと思い出しました😅
一緒ですね💦

うさぎ

うちの上の子もお風呂の天井から何から
浴室全体をびっしゃびっしゃにしたり
意味もなく何プッシュもシャンプー出して
泡泡泡泡!!!!!!って感じのお風呂タイムを楽しんでました笑

このドアホがぁぁぁあああ!!とはその時はイラッとしますが
これも好奇心、成長過程の珍行動?と思い
物を無駄遣いは止めようと
日々伝えてはいますが
お風呂びっしゃびっしゃ事件はたまに今でも起きてます😂
本人に掃除をさせて苦労を味わってもらってます😏

はじめてのママリ🔰

石鹸をズタズタに細かくされた事ならあります。
が、お子さん天才過ぎます!🤣私なら大爆笑して「お前は大きくなるわー‼︎」とめっちゃ褒めてしまうと思います!笑
石鹸細かくされたときも私笑いましたが、一面に塗りたくるは芸術点高くて堪んないです!

そういうところを伸ばしてあげる事が大切だと思いますよ!そんな面白いこと!そんな普通の人がやらない事、するのは凄いことだと伸ばしてあげた方が絶対いいです!YouTuberとか芸能人とかちょっと突き抜けてて凄いことやってのける人ってのはそうやって育てられた人が多いと思います。最初の一歩としてはとてもいい案件で素質があると思いますよ!

ただ褒めて何度も繰り返されたらそれはリアルな話し堪んないので、「しかし、これを何度もやられたらママは堪んないので、リンスにお金もかかりますし、今回のは褒めますが、次はやめて頂いて宜しいでしょうか」とお伝えするのがいいと思います。「次はやめてと言ったので、またしたらその時は怒るかもしれません笑」と。そう冷静に言うと子供はきちんと守りますよ「分かった!何ならいい⁈」とか次の発想へ繋がります。

ちなみに私はそんな感じなので子が自己肯定感高く上手いことしっかり育ったのか、何故か学級委員とか生徒会やる子に育ちました笑
是非ともその才能を潰さないであげて欲しいなと思います♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

横からすみません。寛大な考えにびっくりしてコメントします。小一息子がいますがそんなに寛大にできる気がしません。
    失礼かと思いますが自由に、伸ばして伸ばして育てられて、他人に迷惑をかける場面というのは無かったですか??
    すみません、素朴な疑問でして。家庭内だからokなんだよとお互い理解の上、ということなんでしょうか??
    ぜひ参考にさせてください。

主さま、横からコメント申し訳ございません。私だったら下の方と同じくキレてしまう案件です。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭内だけだよ的なのは実際何度か言ったことあります、別の行動とかでも。子供って賢いからその辺分かってますし「しないよ笑」とか、そんなん人ん家でするやつバカじゃん笑、みたいな反応しますよ笑

何度もは困るよ😅も言うことできちんと理解してもらってますよ😌だからこその「何ならいい⁈」です、そこは親も一緒に「こういうのはどう?」って考えます。

他人に迷惑かける場面ほとんど無かったと思います。他人に迷惑かける子を冷めた目で見てたり「お友達がこういう事してた、それってだめだよね?」とか言ってくるタイプでした。
    幼稚園の頃から先生には「しっかりしてるので色々頼んじゃったり我慢してもらっちゃったりいつも助かっちゃってます笑」とか言われたり。

あくまで「その発想は素晴らしいものだよ!」という事を褒めてあげる事は大切だって事ですね。
    あと子供は面白くて楽しくてやってるわけです、海外のイタズラ動画とかだと想像以上のものが多かったりしますが、親もオーマイガー🤣でゲラゲラ笑ってられるくらいの余裕が私はいいなって思うんです。余裕が無いと子育てって面白く無いし楽しく明るい家庭なんて築けないと私は思いますよ!

子育ては毎日パーティーだと思ってやってた方が楽しいし、子も大らかに明るく、自己肯定感高く育ちます笑

• 5月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信くださりありがとうございます。
    素晴らしいですね✨うちは友達と一緒になると歯止めが効かなくなるタイプなので、外でやったら困る、が先行してしまいました。
    お子さんを信じて発想を誉めてあげること、私も今後の教訓にしようと思います。
    図々しい質問に答えてくださりありがとうございました。

• 5月29日
まこ

2年生の息子がいます。

失礼ながら私だったらかなりキレる出来事に感じます。。

男心??何が?は?って感じです。

それも似たようなことを2回やってるという点が特にあり得ません。。

それをやったら誰が悲しむかわかりますよね。2年生なら。。
人のものを勝手にいたずらに使うということを正にしてはいけないと私は思いますけど。。

他のコメントが擁護するようなコメントで結構びっくりです。。。

我が家だったらかなり怒る出来事ですね。。。

はじめてのママリ🔰

うわーーー笑やったなぁ⁈って笑って見ちゃうかもです。

男の子ってつくづく違う世界を見せてくれますよね、発想が違うというか。バカだなあって内心呆れちゃいますが、いろいろと実験?試してるのかなあ。壁一面に塗ったくるって何よ?って思うけど。「自分でやったんだから、ちゃんと流して掃除しなさーい!」ってはいうと思います。