※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と子供の大きさについての相談です。1人目は体重増加が少なく、子供が小さく生まれた経験。2人目は既に体重が増えており、食事について悩んでいます。栄養を摂り太るとお腹の子供は大きくなるでしょうか。

妊娠中の体重増加と子供の大きさについて。


1人目は妊娠中+6キロで2680g
2人目はあと4ヶ月残して既に+6キロです。

1人目は私が太りたくなくて太らないように気をつけたからか、子供は小さく産まれ、食も細く今でもご飯も食べずガリガリな子で毎日悩んでいます。完ミで育てました。

私がたくさん栄養とって太れば
お腹の子は大きく育ちますか?

2人目は365日24時間食事のことで悩みたくありません💦

コメント

ゆん⭐️

1人目はプラス14キロ2972グラム2人目はプラス2キロで4180グラム3人目はつわりが酷過ぎてマイナス5キロの状態で2878グラム
4人目がプラス3キロで2826グラム5人目がプラス1.7キロで2758グラムでした✨

  • まー

    まー

    あんまり体重の増加は関係ないんですかね💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

1人目18キロ太りました🤣
2人目は7キロで抑えました!

けど2人ともずっと小さめでした😅👍🏻

  • まー

    まー

    体重増加は関係ないんですね💦
    産まれてから食に興味があってくれればいいんですが、お子さん2人どうですか?

    • 5月27日
omami

妊娠中+6キロでした🙋🏻
ベビ3080くらいで産まれて6ヶ月前にして9.6キロあります!

あまり関係ないのかなと思います。

食事で悩むの辛いですよね、姪っ子がそうでした。
いまだに細いですが小学生になり元気に毎日登校してます。

産前に体重が増えすぎると産道に脂肪がついて難産になると聞いたことがあります。
あまり無理して体重を増やすことを考えないでください、、、

  • まー

    まー

    やっぱり関係ないんですね😢

    • 5月27日
ミルクティ👩‍🍼

1人目、+3kgで2866g。
2人目、+5kgで2680g。
3人目、±0kgで3380gでした🥹
2kg減って、2kg増えました🥲

  • まー

    まー

    全然関係なさそうですね💦

    • 5月27日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    私の場合は関係ありませんでした😅
    1番増えた2人目が、1番小さく。
    全く増えなかった3人目が1番大きかったです🥹

    • 5月27日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も詳しくは知らないのですが、研究で母体が過度のやせの場合(妊娠中の過度なダイエットなど)で、胎児〜その後の世代にも生活習慣病などのリスクに影響を与える可能性があると言うのを聞きました。

そのためか、3人とも普通体型で妊娠して同じ病院に通ってますが、増加目安は3人目の今の方が3キロ多く書かれてます💦
上2人は+6キロで出産して2700g前後、特に2人目は食が細く低身長で通院してます。(これは遺伝的要因が大きいかもとは言われてますが💦)

たくさん栄養をとるというよりはバランスよく栄養を取ると言うことが大事だそうです🌟

  • まー

    まー

    切迫でずっと寝たきりだったので特にダイエットはせず、出産まで一度も運動もせずでしたが食べすぎないようには1人目は気をつけてはいました。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

一人目は+4キロで3005g
二人目は+7キロで3015g

一人目はカロリー計算してめっちゃ頑張りました。
二人目は食欲止まらなかったです。

二人共そんなに差はなかったです。

細身の方ならしっかり体重増やしたほうがいいかもですね!貧血なら特に。

産後貧血のお母さん達は回復遅めに感じました。

  • まー

    まー

    妊娠関係なく日常的に貧血です。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも年子です。貧血あるならしっかり食事したほうがいいかと思います!

    お腹の赤ちゃんも上の子も健やかに育ちますようにお祈りしてます。

    • 5月28日