※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

40坪の注文住宅建設費用について5000万円は高いと感じています。建物自体は3500万円ほどで、諸経費が高いと思っています。

注文住宅建てた方、何坪で建物値段(諸経費込み)いくらか教えて欲しいです。
某大手メーカーで見積もりを出してもらいましたが、40坪太陽光発電、諸経費込みで5000万ほどで高い?と感じてます…
建物自体は3500万円ほどですが諸経費だけでこんなにするんだ…と思ってます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

建坪30ないくらいでおよそ3000万です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🌱木を大切にしているところです🌱笑

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そこでその値段で建てられるんですか!!
    もっと高いと思ってました…

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年前なので今は違うかもしれません💦価格変更したとは聞きましたがどのくらいなのかは分からず…
    我が家の場合特に大きなオプションもなく、基本的に標準だったからですかね…😂

• 5月27日
はじめてままり

延床56坪、4500万です。
大手ハウスメーカーの下請もしてる工務店です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ広いですね!
    そういう工務店てどうやって探しましたか?
    うちが今検討してるところ高い気がして来ました。

• 5月27日
  • はじめてままり

はじめてままり

建築関係の知人の紹介です。
    ちなみにコロナ値上げ前の価格なので、今だと1.5倍はすると思います💦

• 5月27日
maki

延床30坪、3300万でした😌
一昨年に建てましたが、ここ最近建てようと計画してる人たちはだいたい5000万ぐらいと聞きます。
おそらくここ数年でいろいろ値上がりしてるかと…。

はな

昨年契約の大手です。
平屋35坪太陽光あり、4700万です。

ママリ🔰

延床55坪半 5300万でした。
一条です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広いですね!
    太陽光つけましたか?

• 5月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

つけました😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく安いなと思ったのですが、何かコツあれば教えていただきたいです😅

• 5月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

安いのは建物の値段ですか??

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、55坪で5300万は安いなと。うちは40坪で5000万の見積もりなので…

諸経費込みの値段ですよね?

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

むしろ40坪で5000は高いですね!!💦
    地盤強化とか内装以外でお金がかかっていたとしたら訳は分かる気がしますが、建物だけでその価格は大手でも豪邸だし工務店なら大豪邸レベルな感覚です個人的に😂
    だけど、私の時の一条はですが、1ヶ月ごとに坪単価が80万程上がっていくので、それを思うと納得出来る気もします💦
    (私は去年の11月に引渡しでしたのでその単価もかなり割と最近ですよ!笑 今調べたら平均約90万になってました…物価高で更に値上がりしたんですね…)

我が家はあまりケチケチせず欲しいと思ったオプションは大〜小まで沢山つけましたよ❣️
    他社はオプションになる所を一条は自家製品が多い=標準装備なので、その差?だと思いますが😊💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね?
    建物だけというか、建物3500万、オプションと太陽光700万、外構や工事関連費や融資手数料など800万なのですが…
    工事関連費用が高くてびっくりしてます。。
    私も一条で検討しているので、同じメーカーで建てられた方のご意見参考になります!!

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは外構費(430万)と、もともと使っていたエアコンを新居に取り付けてもらう工事費(10万)等以外は、だいたい5300万の中に入ってると思います。
    一条いいですよ!!私は一目惚れでしたので😍💘笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに商品は何ですか?
    私も、性能は一番良いだろうなと思っていますが、今更ながらローコストメーカーの最上位グレードにするなどした方が安いのでは、と思ってしまってます🤣

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはアイスマートです❣️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスマート人気ですよね!私はグランスマートと迷ってます😅

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グランスマートは出たばかりなので、羨ましいです🥹
    我が家はアイスマートだけどグレイスドレッサーとグレイスカップボードなので、アイスマートとグレイスのどちらも兼ね備えたグランスマートいいですよね🥹✨
    それに食洗機も大きいのに変わったし、これから契約する人が羨ましいです🤣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!知りませんでした。イマイチ違いがよく分からず、自分なりに勉強してます😅
    食洗機大きいのは良いですよね!

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

違いは見た目と使いやすさの好みですね🤣
    うちは子供4人いて食洗機必要不可欠なので、大きいのがもう少し早く出てくれれば…と泣きたいです🤣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだグランスマートの見積しかもらってないのですが、アイスマートのも出してもらいたいなあと思いました!

お子さん4人も!大きい食洗機も、少し待てばオプションになると思うのでどうせならこの時期に契約したいですね😅

すみません、聞きたいのですが床冷房つけましたか?あと、エアコンは各部屋につけてますか?

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

床冷房はつけませんでした!
    エアコンで賄えると信じて😂
    でも既に2階が熱籠ってて室温27〜28あるので今は除湿かけてます💦1階は25度台キープしてます✨
    エアコンは、リビングにRAYエアコンと各部屋にもエアコン設置してます!1階2階含めて6台設置してます😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断熱性高いと冬は暖かそうですが、なんとなく夏暑そうだなと思って悩んでます。
    エアコン6台!大豪邸ですね!

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

冬は控えめに言って最高ですね❣️
    夏は暑いと思います!
    でもクーラーが効けば涼しい部屋が維持できると思ってます🥺

間取りにもよりますが、各部屋のドアを開けておけば正直エアコンも1階や2階も1台〜2台で賄えると思いますが、部屋全体を賄おうとすると畳数問題が出てきますしね💦
    畳数以下のエアコンだと結局フル稼働するので電気代上がるし壊れやすくもなるので、畳数相応のエアコンが理想ではありますよね😅
    我が家はもともと前の家で使っていた新しめのエアコンが何台もあったので、勿体ないから設置しただけで、本当はさらぽか(床冷房)導入したかったです🤣

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり機密性高いと頑張ればエアコン台数少なくてもいけそうですね😅すぐ壊れそうではありますが。。
    さらぽか導入したい気もありつつ80万するので迷ってます😅ただ、うちは今の住まいが賃貸で所有しているエアコンがないので結局買い揃えたら同じくらいの値段になる?とか考えて迷ってます😅

一条オーナーさんのお話し、参考になります!つけてよかったオプションなどもあればぜひ教えてください🙏

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうであれば、さらぽか導入して後悔ないかな?とおもいます!😊展示場行くと、エアコン1.2台だけであんな広い展示場全体がヒンヤリしてるので🥹✨

テレビボード(全面のもの)採用して良かったです✨✨
    ボコっとでていると圧迫感ありますが、我が家は壁に埋め込み式的な感じの見た目なので全然気にならなくて大正解でした💮💯
    あとはあらゆる所にホスクリーン、カップボードと洗面台をグレイスシリーズに変更、小屋裏収納を作る、壁の下地(補強)を何ヶ所かつける、コンロもラクッキングリルに変更、全窓に網戸をつける、コンセントは沢山、玄関前にEV用コンセントつける、他にも細かいものも、大工さんにも小細工してもらった所もありますが載せきれないので💦🤣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらぽか、涼しいですがやっぱりクーラーつけてる部屋のが快適だなと思いました😅笑
    ただ、どこにいても暑!みたいな気にならないのは憧れます🤣

詳しくありがとうございます😊やはりグレイスシリーズいいんですかね?アイスマートにしてもキッチンをグレイスキッチンにするだけで値段トントンくらいになると聞いて、それならグランスマートかなと思ってます。

小屋裏収納はつけようと思ってます!機密性高い家で窓開けるかわからないし網戸いらないかなと思ってましたがやはり要りますかね?

大工さん小細工してくれるんですね🤣

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グランスマートいいですよね✨✨
    選べるなら多分我が家もそうしてました🤣

やはり風は欲しくなります🥺💦
    春先はどうしても部屋が暑くなりがちだと尚更です。
    風があるだけで肌感違いますし、なんか気持ち良くて心地良いんですよね〜♡笑
    デメリットももちろんありますよ!網戸からコバエ入ってきます!😾‪笑(スプレーで駆除するか繁殖させなければ問題ないんですが😂)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業さんにもグランスマートおすすめされます!一番高いからかもしれませんが笑

そうですよねー。私も窓開けるの好きなので開けたくなりそうです。
    あー…私、虫がものすごく嫌いでして、一条の家なら気密性も高いしあわよくばGとか来なければいいなあと思ってるんですが😂

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一条でも でなくてもGは隙間さえあればどこでも入ってきますよ💦
    玄関 バルコニー 換気扇 ドレーンホース 洗面台やトイレのパイプの隙間 窓開けた時 等様々な隙間から入ってくるので、完璧には予防するのは難しいと我が家も諦めてます(´・ω・`)💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂対策します…
    一条の家、建つまでに時間かかりますが楽しみですー!まだまだ決めなければいけないこと山ほどありますが😂

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

楽しみながら頑張って下さいね\(*⌒0⌒)♪

• 5月31日
ママリ

大手メーカーで、土地代、諸経費等込みで6,100万でした💦(高いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物だけだとどれくらいですか?何坪くらいかも教えてもらえると嬉しいです!

• 5月30日