※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が言語訓練を受けられない病院で、別の病院で受けても大丈夫でしょうか?同時に2カ所通うのは良くないでしょうか?

自閉症で病院に定期的に通院してるのですが、
先生の診察のみで
子供本人が椅子に10分もじっと座ってられないので
言語訓練はそこの病院では受けれていないのですが、
もう一件違う病院で言語訓練受けれるなら受けても大丈夫ですかね?💦

診察と言語訓練2カ所同じ系統の病院同時に通うのは
あまり良くないのかな?と思いまして😳

コメント

3kidsma

その病院ではSTは受けれない感じですか?💦
それなら、その旨を主治医に話して聞いてみるといいと思います!

🍓🍓🍓

私の友人はそんな感じで発達の問題の病院2箇所受診していますよ。

本当は元々診察受けている総合病院でST(言語訓練)を受けたかったみたいですが医師の判断でSTにつながらず💦。
STを受けたいために別の発達系病院を追加して受けてますよ。

私も話を聞くだけの診察の総合病院はもう不要なんじゃないかな?と友人とお話ししましたが、
本命のSTは総合病院の方
半年以上空いて受診すると初診料7700円かかる
発達検査の結果が細かくわかりやすい
とかで今も総合病院に通っているので2箇所行ってるようです。

はじめてのママリ🔰

あまり良くないというか、ママさんが連れて行くのが大変なのではと思います💦

今通っている病院でSTが受けられるのなら一度主治医に相談された方がいいかと思います。

うちの通っていた病院の場合ですがSTをすぐ始める先生と言語理解がある程度見られるまで始めない先生がいたりで開始時期の判断が違ったりしました。
主治医が後者の場合は親から強めにお願いしてスタートしたと仰っていたママさんもいましたよ。

のん

上の子受けてました。
1箇所は診察のみ
もう1箇所は診察と言語リハ行ってましたがあたしが連れていくのしんどくなり1箇所に絞りました。