※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喘息の子供を持つママさんへの相談です。息子の体調不良で登園に悩んでいます。仕事との両立や辞めた経験についてアドバイスを求めています。

喘息やその他持病があるお子様をお持ちのママさんおられますか🥺
息子が喘息があり、風邪をひくといつも咳が悪化して、クループにもなりやすく、なかなか登園出来ない日もあります。パートですが、休むのは気を遣うし、かといって無理して登園させるのもかわいそうだしお昼寝中に咳き込み嘔吐したり発作が出ないか心配になります…。
皆さん、どのように折り合いをつけて?お仕事されていますか?また、お仕事辞めたよと言う方などもおられますか??

コメント

ゆき(o^^o)

自分が体調崩したのが一番の理由ですが、熱性痙攣持ちの喘息なので、呼び出しにもすぐに対応できるようにと、仕事はしてません。

熱性痙攣が1回きりかつ、1年以内に起こしていない子でないと通常は預かれないといわれながらも、プレに入っていたから、嘆願書と診断書を出せば入園許可するといわれ、今の幼稚園にいれました。

幼稚園とは、37度で登園させない約束をしています。

その後、年少の9月に陥没呼吸になり、入院。喘息と診断されました。

普段、ヒューヒュー、ぜいぜいはないんですが、前触れなく、心拍が140以上になり、酸素が94以下になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、預ける条件がなかなか厳しいんですね😓
    お仕事辞めることを決断されたこと、尊敬します😭

うちの子も、この前救急行った時は、心拍140で酸素93の陥没呼吸でした。
    今はパートで働いてますがなかなか思うように働けず…どうしようもないとはわかっていても辛くて、もっとパート減らそうか、辞めようか、悩んでいます。

• 5月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、産休育休含めて5年休んだんです。

娘は、願書を出す年に幼稚園のプレに入っていたんですが、その年の夏に同日2回痙攣してその時点ですでに4回だったんです。

小学校にもダイアップ預かって貰う話にはしています。

ダイアップがおわり、毎日の吸入がなくなるまでは働けないでしょうね。

どの年も20日以下の休みで済んだことはないんです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年間もお休みされてたんですね☺️

同日2回の痙攣は大変でしたね😔💦
    小学生に上がるのにも、対応して頂かないといけないこともありますよね💦

うちは、日中は咳は落ち着いていても眠るとひどくなるので…保育園でのお昼寝時間帯に喘息症状が出やすいので、仕事抜けて一旦吸入させることなどあり、、、午前だけのパートに変えようかと想っています😔
    本当、子持ちでさらに持病ありだと全然思うように働けないですよね。お金の心配もあるけど、働くにも限界感じます…。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

喘息持ちです。
同じく風邪をひくと悪化します。。
さいわい、理解ある職場なのでお休みしまくりですが、、
内心やっぱり自分自身いい気はしません。。
本当は仕事やめてそばにいてやりたいけど働かなきゃ貯金もできないしって感じです。
保育園もだいぶ慣れてくれてるので咳だけでは呼び出しかかりません。
預ける時に喘息また出てきてるので咳混むかもです。そしたらお昼寝の姿勢変えてやってください。もし、おかしたかったら迎えにくるので電話下さいと伝えて出勤後今日あやしいからもしかしたら呼び出しかかるかもですとあらかじめ伝えておきます。