※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

赤ちゃんの食後の授乳はいつまで必要か悩んでいます。離乳食と授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
3回食にもだいぶ慣れ、毎食、だいたい離乳食後期の目安の量をあげています。毎食ペロリと完食します★
それ以上はあげていません。

ふと思ったのですが、食後の授乳はいつまで必要なのでしょうか?

今は、、
8時離乳食+授乳
10時に授乳
(保健師さんにおやつ代わりにあげるように言われてあげるようにしました)
12時離乳食
15時授乳
18時離乳食
20時入浴、授乳、就寝 です!
離乳食3回、授乳4回です。

10時に授乳するようになってからは、お昼の離乳食後の授乳はあげてもほとんど飲まなくなりました。
18時の食後は寝る前にたくさん飲んでグッスリ眠れるようにする為、元々飲ませていません。本人もそれが習慣になり、欲しがることもありません。

母乳だといろいろな情報がありすぎて、何が良いのか分かりません😭😭
自分から欲しがらなくなればあげなくても良いとか、
まだ9ヶ月だと授乳も必要とか、、、

初めての子なので、どうしてもきちんとしたくなっちゃって…💦

コメント

はるママ

そのころから離乳食よく食べるようになり、それに伴って授乳回数減っていきました(*^^*)
10ヶ月ちょっとで自然と卒乳になりましたよ♪

• haruru★

haruru★

10ヶ月!!早かったんですね😊💡
    私も1歳には卒乳目標で、なかなか卒乳できない!なんてことにならないといいなーって思っているので、羨ましいです★
    自然と、が理想ですよね❤️
    あまり気にせず無理せず、様子を見ていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月3日
ママリ

うちはそのぐらいの頃から離乳食が足らないと泣くようになり、規定より多めにあげて更に食後に授乳が習慣でしたが、だんだん沢山食べるからか食後に授乳しても飲んでる感じが全くなくなり、朝昼晩寝る前の授乳から朝を試しにやめてみて様子を見ることから始めたら欲しがることがなく、次に昼、晩って減らしていったら夜寝る前だけの1回だけに10ヶ月頃になって、11ヶ月になって今から4日前に試しに寝かしつけの授乳無しで寝かしたらアッサリ泣かずに寝てしまって卒乳となりました😅
乳離れできてなかったのは私の方でした笑。
ただ、規定より結構多く食べる子なのでそうなったのかなとも思います!

• haruru★

haruru★

よく食べてくれると嬉しいですよね😊♫
    うちの子もよく食べてくれるので、もしかしたら、同じように離乳食の量が増やしていったら、自然と授乳回数減っていくかもしれないですね💡
    授乳がなくなるのは楽ですが、寂しい気もしますよね😭
    今のうち、たくさんスキンシップをとっておきたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 4月3日
poumo

母乳だと悩みますよね!おやつ代わりに飲ませたほうがいいなんて知らなかったです😱
娘は離乳食3回しっかり食べてくれるので、授乳は朝起きた時とお風呂あがりにしか飲ませていません。ちなみに夜間断乳をしたので、夜中もなく授乳は2回だけです。
9ヶ月検診でもかなり大きい方と言われたし、8ヶ月頃に卒乳される方もいるので、別に飲ませなくても大丈夫かと勝手に思っていて、飲ませていません。
でも授乳回数が減って栄養面が気になるので、離乳食はしっかり作って食べさせています😊

• haruru★

haruru★

私は保健師さんに言われました😭
    でも、前に栄養士さんからは、ちょこちょこ飲み、食いするとインスリンが常に出ている状態で、肥満の原因になるから、授乳はなるべく離乳食とセットであげて!と言われたこともあり…
    何が正しいんだか分かりません😭😭笑
    母乳は欲しがったら欲しがるだけ、とも聞きますが、おやつ代わりの授乳は別に欲しがらなくてもあげている状態なので、そこも悩むところです…(´-ω-`)
    あまり気にしないのが一番なんですかね😊💦⁇

• 4月3日
  • poumo

poumo

そうなんですね💦ほんと何が正しいか分かりませんね😂育児は育児書通りにはいかないですし😩
    でも子供が元気にスクスク育っててくれているなら、今のやり方で間違ってないんだと私は思っています☺️✨
    なのでharuru★さんも色んな情報に振り回されず、あなたらしいやり方でいいと思いますよ✨
    母乳じゃなくて白湯や麦茶にしてみるとかも一つの方法です😊
    って言ってる私も色んな情報に振り回されていますけどね(笑)
    でも子供の事は毎日見ている母親が1番分かっているんです♥️だから子供を見ながら探りさぐりで息抜きしながら育児をしてくださいね😋
    長くなってすみません😂

• 4月4日
  • haruru★

haruru★

poumoさんの考え、すごく素敵です💓
    私も更に子育て楽しみながら頑張ろう!って思いました😊💡
    こうしなきゃ!でとらわれず、子どもの様子に合わせてゆっくり子どもと自分のペースで子育てしたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 4月5日
かずずん

全く同じスケジュールです!
おやつの授乳で、離乳食後は飲んでも片側ちょっとで、拒否です。ほぼちゃんと飲んでるのは就寝前です。
本当にこのまま卒乳しそうで、ついに生理が来たし…
産院の先生からは帝王切開だから長めに授乳してね〜って言われたけど…離乳食がいいらしく😓
一歳で卒乳予定です。今は舞に手掴み練習です。

• haruru★

haruru★

そうなんですね💡
    帝王切開だから、、とは子宮の戻りを良くする為でしょうか🤔⁇
    お医者さんにそう言われたら、やらなきゃ!って思っちゃいますよね😅
    でも、たくさん食べてくれると嬉しいですよね😊✨
    卒乳早そうですね★
    私も1歳卒乳が目標です♫
    手づかみ食べも最近始めて、、共通点が多くて嬉しいです❤️

• 4月3日