※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょび
妊活

風疹の予防接種後、抗体検査は必要でしょうか?妊活中の方の経験を知りたいです。

2ヶ月前に風疹の予防接種を受けたのですが、抗体検査は受けるべきでしょうか??6000円くらいかかるみたいなので躊躇しています😣💦元々は16倍で少ないから受けた方がいいと言われ予防接種しました。

妊活のために予防接種受けられた方どうしましたか??教えていただきたいです‼

コメント

うさこ

私も妊活のために風疹の予防接種を受けましたが、その後の抗体検査は受けていません😓
予防接種した病院からも特に後日検査に来るようにとかも言われず、私自身も特に気にしていませんでした💦

• ななちょび

ななちょび

そうなんですね!
    なんだかみんなその後の抗体検査は受けられてないみたいですね!😣💦みなさんの意見聞いて結局受けてきました‼

ありがとうございました‼

• 4月3日

うけているのであれば、検査はしなくても良いと思います!

• ななちょび

ななちょび

わたしもそれでいいかと思ったのですが、心配になって受けてきました!

ありがとうございました!

• 4月3日
ゆほま

私は風疹打っても16から変わらず二人目妊娠したので、変わらなかった場合に不安にならず後悔もしないで過ごせるタイプなら受けませんが
私は初期、すごく人混みに警戒したけど上の子もいて家から出ないのも無理だったので精神的にきつかったです。
(うちは抗体検査勧められなかったので受けられることすら妊娠するまで知りませんでした)
お聞きになったかも知れませんが、何割かの人は抗体がつきにくいそうです。

• ななちょび

ななちょび

そうですよね!
    私も妊娠中怯えて暮らすのはイヤなので先ほど検査受けてきました!5300円でした!高い!けど防ぐためなら安いかな😣

• 4月3日
  • ゆほま

ゆほま

それで良かったと思います(*^^*)
    私はあの不安に比べたら5300円安いと思います(TT)
    打ったから大丈夫なんて思ってたのが恥ずかしいくらいです(><)

• 4月3日
  • ななちょび

ななちょび

きっとみなさん打ったらOKと思われてる方多いと思います💦

上の子がいながら外出しないとか無理ですしね😣💦しっかり抗体ついてるといいな…

みなさんの意見聞いてよかったです!

• 4月3日
❤︎男女ママ♡

私は8以下でうっても16でした
抗体が一回ではつきませんでした

なので心配なら検査受けた方が確実です

妊娠中の風疹感染のリスクを考えたら安いものかなって思います

• ななちょび

ななちょび

そうだったんですね!
    予防接種二回受けましたか??

私も心配だったので先ほど受けてきました!医師には保険きかないよ⁉それでも受ける⁉と言われて一瞬悩みましたが(笑)

• 4月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

産後のこの間3回目うってきました!
    そろそろまた検査行こうとおもってます(◍ ´꒳` ◍)b

1回目幼少期
    2回目大人になってからです
    3回目は産後です

妊娠中16だったので妊婦期間マスクなしで出かけませんでした
    結構苦痛です

検査受けて正解だと思いますよ

• 4月3日
  • ななちょび

ななちょび

そうなんですね!
    あっ私もそんな感じです!

妊娠中16だったのですがそれが十分ではないと産後保健師さんに聞かされるまで知らず、妊娠中は普通に警戒もせず過ごしてました。なんにもなかったからいいけど無知って怖いです😱💦

しっかり抗体ついてるといいな…早く妊活始めたいです!もっと早く予防接種すればよかったー!2ヶ月って長いです(笑)

• 4月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

しかも風疹かかっても気づかない人いるそうでね!!
    生まれてみて障害があって風疹のせいだったってのをニュースでみました!

2ヶ月ながいですよね💦

私のかかってた病院は授乳期間は予防接種打てないと言われて…

打てる病院探して行ってきたところです

• 4月3日
  • ななちょび

ななちょび

こわいですね!😱💦抗体検査して数値が以上で実は風疹かかっていたっていうのも聞いたことあります😱💦

私は授乳期間に打てると産後間もないときに保健師さんに言われていたのになんだかんだ卒乳して時間が経っていました…(笑)

二人目妊活頑張りましょうね!✨

• 4月3日
ポチャッコぽちゃ子

私は妊活するにあたり風疹の抗体検査は無料でしたが、抗体検査は受けずに、風疹の予防接種を受けました。6000円でした。

• ななちょび

ななちょび

私の地域でも抗体検査は無料なのですが予防接種後の抗体検査は無料ではできなくて悩んでました😣💦

結局受けてきました!

• 4月3日
ピパ

自治体で補助が出ませんか?
私の地域では、妊娠希望の女性対象に、抗体検査〜予防摂取は自己負担無く受けられます(麻疹の混合まで)。30代前後は子供の頃に摂取が必須でなかったので、助成が出る可能性が高いと思います。調べてみては!?
風疹・麻疹は夏に近づくと流行るので、その前に検査されると安心だと思います。
それと、旦那さんも予防摂取を受けることをお勧めします。
妊娠中は家族からの感染も不安ですし、男性は子供の頃に注射を受けていない可能性が高いそうなので。

• ななちょび

ななちょび

私の自治体でも妊活のために無料でできるのですが、ちゃんと抗体がついたかどうかの確認のための抗体検査は無料ではできずに悩んでました😣💦

旦那も予防接種は一緒に受けました!

結局私だけ確認の抗体検査は実費でしてきました~💦

• 4月3日

私は無知で打ったから大丈夫なのかと思い込んでました。いざ妊娠したら抗体が全く無かったです。人によってはつかないとかあるみたいです。先生には出産したらまた抗体付くまで打ってねって言われました。
なので、抗体検査は受けることをおすすめします。

• ななちょび

ななちょび

そうなんですね!😱💦やっぱり予防接種したからと言って確実に抗体ついてる訳じゃないんですね‼午前中実費で検査してきました!

• 4月3日