※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya16
妊娠・出産

妊娠中にGBSで陽性になり、赤ちゃんに何かあったらと心配です。経験談を教えてください。

妊娠中にGBSで陽性になったかたいらっしゃいますか??

臨月に入ったのですが、先日の検診でGBS検査が陽性だったと言われました。

切迫早産で1ヶ月入院していて、無事臨月まで来れたとホッとした矢先にまた心配事で…

先生からは『分娩時に点滴するからねー』と一言言われただけで。
自分で色々調べてしまったのですが、陽性は珍しい訳ではないし、赤ちゃんが感染症を発症する確率も低いみたいですが、やっぱり赤ちゃんに何かあったらと心配です。。。。

今考えてもどうしようもない事は分かっているのですが、皆さんの経験談教えてください(>人<;)

コメント

3Rmama

二人目の時に陽性で分娩前に点滴しました(^^)
当時は私もびっくりして色々調べ心配でしたが分娩時に点滴すれば感染しないみたいです!
ちなみに二人目で陣痛時間も短くても大丈夫だったので心配しなくて大丈夫ですよ!あと少しですね。頑張って下さい!

405

私も陽性でしたが、ほんとにお産の時に点滴するだけで、経験談というほどのものはありません笑なので安心してください(^^)
病院によっては、飲み薬を処方したり、洗浄の指導をするところもあると聞きますが、事前にどうこうしようとしても、無くならないし、減ってもすぐ増えるんだそうです。
赤ちゃんには産道でしか感染しようがないので、その時だけ点滴で殺菌すればよいとのことです。

ya16

そうなんですねー(>人<;)
決して珍しい物でもないみたいだし、きちんと対応すれば大丈夫なのだと思いますがやっぱり不安になってしまって。

あまり考え過ぎないように頑張ります!ありがとうございました。

ya16

先に破水しちゃったら…
とか点滴してても100%防げる訳じゃないみたいだし…とか
どんどん自分で不安にしてしまっていて(^^;;

もともと心配性な性格なのに、妊娠してからさらに追い込むようになってしまいました。

考えてもキリないと思いますので、なるべく他のことをして気を紛らわせるようにします!
ありがとうございました。