※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

鉄剤と酸化マグネシウムを同時に飲んでしまったことで、吸収が阻害される可能性があります。効果の有無は個人差があります。手遅れですが、他の薬との飲み合わせには気をつけましょう。

鉄剤と酸化マグネシウムを同時に飲んでしまっていました!
病院の看護師さんに聞いたら、飲み合わせ問題ないですよ〜と言われ、お薬手帳を渡している薬剤師さんにもタイミングについて指導されず…
今たまたま別の薬の飲み合わせについて調べていたら、酸化マグネシウムは鉄剤の吸収を阻害するとか…
なんで誰も教えてくれなかったのだろう😅
同時に飲んでいた方はいらっしゃいますか?
鉄剤の効果(貧血の改善)はありましたか?

もう鉄剤は処方された分全て飲み切ってしまったので手遅れなのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中ですが、鉄剤とマッグミット同時に飲んでいますよ!
強く阻害するのなら、薬剤師からの説明で同時服用は禁と説明受けると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    時間の間隔を空けずに飲んでいますか?
    説明が無い=大丈夫ってことですよね?
    不安になってしまって💦

• 5月25日
ポポラス

薬剤師です。その組み合わせは、実際は吸収阻害しない事がわかってます。

昔働いてた総合病院でも最初の頃は間隔開けて飲んでくださいって注意書きつけてましたが、メーカーから一緒に飲んで問題ないと確認がとれたので途中から注意書きやめました。

他の病院で働いた時も患者さんからその質問受けたことあるので、ネット上に古い情報が残ってるんだなーと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!薬剤師さん!
    そうなんですね、ネットにはむしろそのことしか書いていなくて…😭
    ありがとうございます!!

• 5月25日
🍎🍎🍎

鉄剤飲むと便秘になりやすいからって酸化マグネシウムも一応出してもらってるくらいでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    🍎さんは時間の間隔について説明を受けましたか?
    でも上記の薬剤師さんの回答のとおり、今は同時服用は問題ないとされてるみたいですね…
    ネットの情報に踊らされてはいけませんね😅

• 5月25日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

一緒に処方されてる🟰一緒に飲んで大丈夫ってことだと思ってました😅
    今は妊娠中で飲まれてるのですか??
    私は妊娠中貧血引っかかって鉄剤処方されましたが便秘なるのが嫌であまり飲まなかったです😭
    いいのかわからないけどグミサプリで十分効きました🤗

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやそうですよね、わたしもまさに飲み合わせOK=一緒に飲んで大丈夫だと思ってました😅
    今2人目妊娠中で、貧血で処方されました💦
    わたしも便秘が怖くて怖くて、鉄剤と同時に欠かさず酸化マグネシウムも飲んでました。
    おかげで便秘はしなかったです…笑
    もう薬は飲み切ったので、グミサプリ調べてみます✨

• 5月25日