※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
子育て・グッズ

子供が水分やお茶を摂取することに苦労している相談です。お茶や水を拒否し、哺乳瓶でしか摂取しない状況で、マグやストローの練習方法や克服方法を知りたいそうです。

いつも皆さんの質問、コメントを見て勉強させていただいています。
皆さんのお子さんはどのようにして水分やお茶を飲むようになりましたか?
我が子は水、お茶(麦茶、コーン茶など様々なお茶を試しました)を完全拒否しています。
もう少しで保育園も始まり、離乳食もモリモリ食べるためミルクも辞めて大丈夫なのですが水分を摂取してくれずなかなか断乳に踏み切れません。
マグマグも練習しなくてはと思いますが、ミルク以外は拒否のため哺乳瓶での摂取になりましたか、練習もなかなか出来ず悩んでいます。
一度マグマグの練習と思い、スパウトで野菜ジュース(薄めたもの)はゴクゴク飲みましたが甘いものを飲むとそればかりしか飲まないような気がして、一度飲んだ以降は飲ませていません。

同じような経験がある方、お茶・水嫌いをどのように克服したのか、またマグやストローの上手な練習の仕方があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mi

うちもパックを押して飲ませたらすぐ覚えました!
お茶はあんまり好まなかったので、初めはジュースからにしました!
ストローが吸えるようになってしばらくしてからお茶だけにしたら自然に飲んでくれました♪

• kanagi

kanagi

コメントありがとうございます。
    紙パック有効みたいですね。 まずはジュースから頑張ってみようと思います。

• 4月3日

まず、飲み方はストローで練習しちゃったほうがいいと思います。
とらさんのように、紙パックの飲み物で練習されてもいいと思いますし、リッチェルの『コップでマグ』なら、親が押すと出てくるボタンが付いてるので、コツを覚えやすいです。

上の子はほんとにお茶も水も飲まなくて、最終手段としては、赤ちゃんのイオン水(ポカリみたいに甘いやつ)を、水で薄めて飲ませてました。
甘いものはたいていみんな飲むと思います。
だんだん薄める水を多くしていって、最終的には水だけでも飲めるようになりました。

麦茶は、夏になって暑くなって喉が乾いたら、自然と飲むようになってました!

• kanagi

kanagi

コメントありがとうございます。
    リッチェルのコップでマグ探してみます!
    とりあえず、ストローから練習してみます!!

• 4月3日