※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒瀬
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。上の子が下の子の遊びを邪魔して怒り、下の子が壊してしまうことがあります。どう対処すればいいでしょうか?

ご兄弟いる方に質問です👦🏻👶🏻
よろしくお願いします、

上の子4歳4ヶ月
下の子10ヶ月

今は幼稚園などに通っておらず
仕事復帰まで2人ともお家でみています

下の子がハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
最近はよく、歩くようになってきて👶🏻💭

上の子が遊んでいると興味津々!
一緒に遊びたくてお兄ちゃん大好きで
近付いていって、
積み木やブロック、、破壊
お絵かきお勉強の邪魔←笑

私がみている時はいいのですが、
2人とも機嫌良さそうに遊んでいる間に
家事を済ませようと少し目を話すと
下の子の泣き声が👶🏻💦

上の子が、遊んでいるのを邪魔されて
怒って、、突き飛ばしたりつねったり叩いたり💦

毎回、ごめんね🙏ママがいなかったからね、
壊されて嫌だったよね。

でもね?👶🏻はわざと壊したんじゃ無いんだよ?
お兄ちゃんの事大好きだから一緒に遊びたかったんだって!
でもね、、まだ赤ちゃんだからお兄ちゃんみたいに
上手に遊べなくて壊しちゃったの。

などと説明します

だから、、叩いたり押したり痛いことはしないでね?
👦🏻も痛いことされたら嫌でしょ?

お口でだめだよ?、って教えてあげてね?

それでも👶🏻が、ドシドシきた時はママのこと
大きな声で呼んで!というのですが、

様子をみていると、お口で大声で怒りながら
だめー!こないでー!という時もあれば、
やはり、、かぁ😡っとなっていきなり突き飛ばしたり。

同じような経験ありましたら、対処法など教えて頂きたいです🙏🏻💓

コメント

ハルマママママママ

ご飯の時、以外はダイニングのテーブルで壊されたくない遊びや触られたくない遊びをさせてます。

友達の家はベビーサークルの中で上の子が遊んでたり。

仲良く遊んで欲しいけど、まだまだ難しそうです。

  • 黒瀬

    黒瀬


    うちもそうさせてるんですが、下の子が上の子の足元に来てペシペシ遊んでアピールすると蹴っ飛ばされちゃうので😩💭逆に危険だと判断し、辞めました😞💦

    ハルマママママママさんのお子さんも怒ると手出したりしますか?😞💭

    • 4月3日
  • ハルマママママママ

    ハルマママママママ


    上手に遊んでる時もあれば突飛ばしてしまう時もありますね。
    お兄ちゃんとはいっても、まだ4歳。
    感情のコントロールは難しいですよね。

    上手に自分の使わないブロックを貸してあげたりしてる時は、お兄ちゃん賢いね~って誉めるようにしてます。

    気のせいかもしれませんが、少しずつ手が出る回数は減ってるような気がします。

    • 4月3日