※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

産後クライシスになった方いますか?なんだか、産後、旦那に対してイライ…

いつもお世話になってます。産後クライシスになった方いますか??なんだか、産後、旦那に対してイライラします。
出産まで割と仲良かったんですが、出産しても何も変わらない旦那にイライラマックス。

男の人は本当に変わらないですね。数年前、玉木宏さんの残念な夫ってドラマを付き合ってた頃一緒に見て、俺はこんな風にならないぞーなんて言ってましたが、あの旦那さんそっくりになってます。

オムツも、ウンコかぁ、おしっこだったら俺がかえたのにーって息子に話しかけていて、まさにあのドラマです。
やることいっぱいあるのに、横になってテレビ見てたり、息子が泣いてるのに、抱っこしないでただ、どーしたのーと話しかけてたり。とりあえず抱っこしろよって思ってしまいます。

キライになりたくないのに、好きの要素が減っていくばかり。旦那さんのことみなさん産後も大好きですか??

コメント

レッタン

まさに私それです!旦那が嫌いでストレス性胃腸にもなりました…まだ実家にいます。
精神的にもきつくて毎晩泣いてました。
旦那にも話しました。
家族にも話して落ち着くまで実家にいさせてもらってますが来週帰る予定です。
今は休みの日だけ会いにきますがそれすらも嫌で嫌で仕方ありません…

来週帰るのも嫌だけどそろそろ赤ちゃんの為にも我慢しないと…とゆう感じです泣

  • にっち☆

    にっち☆

    横から失礼します!
    私もおそらく主人へのストレスで急性胃炎になりました!
    仲間がいて嬉しいです( ;∀;)

    • 4月2日
  • モカ

    モカ

    大丈夫ですか?ストレスで急性胃腸炎て悲しすぎます😭
    産後クライシスってやつですね〜💦
    同じような人たくさんいるんですね〜!

    • 4月3日
  • ふくmama

    ふくmama

    横から失礼します。嫌いな原因はなんですか?

    • 4月14日
  • レッタン

    レッタン

    遅れてすみません!
    私は産後里帰りで週末だけ旦那が泊まりにきていたのですが。
    夜中泣くと嫌な顔したりするくせに
    隣で寝たい。私にずるいとか言ってきたり
    洋服はこう着せてあげて!オムツはここまで止めて!とかゆうと子育てしてるから偉そうにするなとか
    みんなやってる事だから1人だけ大変みたいにゆうな
    母乳あげてるだけじゃん。と言われ
    精神的に無理になりました
    顔見るのも週末になると泣いてました。

    • 4月17日
m3246

私は娘が生まれた今でも大好きですよ❤️
むしろ娘と同じぐらい大事です❤️

毎日嫌な仕事を頑張って、遅く帰ってきても出来なかった家事をやってくれたり、休みの日も娘の相手してくれたりと本当に助かってます✨
あとイライラした私のフォローもっ笑

4月から離れ離れになってしまい、本当に辛いですが私もお母さんになる試練なんだと思ってます!

こーなったのも思った事、やってほしい事など必ず言ってます^ ^
男の人って言わないとわからない人多いみたいですし…💦
特にお前が育児とか家のことやれっとか言われてないのであれば、モコさんの気持ち伝えてみてはどーですか?

  • モカ

    モカ

    凄いですね〜😵羨ましい限りです😊もともと、これやれとかは言われないんですが、どちらかというと私が主導権握っていて、言えばやるんですが、不器用すぎて見ていてイラつくんですよね💧
    言えばやるけど、言わなきゃやらない。1度言われて少しの間続くけどまた忘れる💦
    この繰り返しです。しいて言えば、朝のゴミ出しだけ、きちんとできます💧
    子どものことに関してはまるでダメ😖
    なんか、この気持ちを言うのもなぁと…。
    本人はあれで精一杯なんだろうなって😖

    • 4月3日
  • m3246

    m3246


    私も初め全部自分でやってましたし、主導権は私です😭そして、うちの主人も超不器用ですよ💦未だに娘をろくに抱っこできません。ですがやらないと慣れないし、こちらの大変さをわかってもらえないと思います。

    このままモコさんがやり続けたらもちろんストレス溜まりますし、ご主人もきっと『自分は必要ないんだ…』と思ってしまいますよ💦
    言えばやってくれるならまだマシですよ!なかには全くやってくれない人もいるみたいですし💦やってくれたら感謝の気持ちを伝えてコツコツ褒めて伸ばしましょ‼️

    • 4月3日
  • モカ

    モカ

    褒めて伸ばすの難しいですよね〜💦何をさせてもまるでダメで…。
    この人仕事もできないだろうなーなんて思ってしまうんです💧
    旦那にはできることやってもらって、なるべく私は見ないようにした方がいいですね😅

    • 4月5日
いーたんママ

たまにしか頼りにならず
私も産後はイライラ
わるいとこばっかめにして
存在がうざい。
ストレスって感じです笑

  • モカ

    モカ

    ほんとそう!!今日初めて抱っこ紐旦那が使ったんですが、最初超ラク、これのどこが辛いの?楽勝じゃんとか言ってました!私はこの子思いから肩がきつくなるんだけどって話してましたが、スーパーで買い物して帰り道、旦那がやっぱこれきついわ〜、重い。って言い出しました。クソッって思いました、だから言ってんじゃんて。たまにしか育児協力しない癖に偉そうに言うなよってすごくムカつきました‼︎

    • 4月3日
💎💙

私もです!
私が家事していて、息子ギャンが泣きしだしたのに横で寝転がってスマホゲーム…
抱っこして立ってゆらゆらするだけで泣き止む時が多いのに、抱っこして座ったまま泣かせっぱなしとか💔
それでイライラして今日は息子連れて昼間だけ実家に避難しました😅
言ってもその時だけしかしないし、こんなんなら平日息子と2人でおるほうがいいって思いました…

  • モカ

    モカ

    わかります〜!うちも暇さえあればスマホゲーム😣抱っこしろよってイライラします😤
    旦那が休みだと余計イライラするから、実家に避難てすごくいいですね〜😋
    実家お近くですか?私は車で2時間かからないくらいで、息子連れて帰るには気合いが必要です😭

    • 4月3日
  • 💎💙

    💎💙

    抱っこしたって~と言って、抱っこしてもすぐ「腕痛えわ~」とおろしてます😤
    か弱い女子か!て感じです😤
    実家は車で15分くらいです( ੭´꒳`ᑦ )
    2時間はなかなか大変ですね😢💦
    もうちょっと父親の自覚もってくれたらイライラも減るのに(つ﹏<)・゚。

    • 4月3日
  • モカ

    モカ

    頼むよ〜って感じですね💦
    実家近くていいですね〜🌸その位の距離ならしょっちゅう帰りたくなっちゃいます💕
    父親の自覚いつになったらでるんだか💧

    • 4月3日
にっち☆

最近、イライラする毎日です!
出産までは仲良かったんですけどねぇ。チューやハグもする気になりません。いつからしてないかな?
今も大好きですか?と聞かれると、うーん…ってなります(-_-;)
子どもの面倒は多少見てくれる方だとは思いますが、イライラはなくなりません(笑)
主人へのストレス(たぶん)で、急性胃炎にもなりました。まだたまに痛むので、完治してないかと…。
イライラを通り越して、早くスルーできる域に達したいです💨その方が楽だろうなぁ。

  • モカ

    モカ

    期待するからイライラするんですかね?なんだか息子のあやし方もイライラして。急に大きな声であやしたり。息子ビビってギャン泣きだからみたいな😭
    息子にどう話しかけていいかわからないんでしょうけど、たまにしか子ども見ないから仕方ないですね💦
    私も出産までは、すごく大好きだったんですが、旦那がキスしてきたりするとイラッとします💧

    • 4月3日
ゆん

うちもです。

今日も、私は食事を作ってて、子供が泣いてるのに横で寝転がってスマホゲーム。

その後、また泣いた時も、抱っこはしたけど あやさず。
私が代わって抱っこすると、自分はお酒のグラスとスマホを持って布団へ。

私が抱っこしたまま片手までミルクを作ってても、もちろん手伝いません。
お腹が空いた&眠たい子供はぎゃん泣き。

主人は精神的に弱い人なので、子供が泣き止まないと「俺は駄目な父親だ」「俺と居ると、この子は幸せになれない」と酷いブルーになります。
なので注意とかはできません。

毎回 主人に構うのも面倒になってきました...

今日は他の旦那のガサツ?おおざっぱ?な事も色々目について
発狂しそうになりました((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

なにもないときは、嫌いじゃないし楽しいですが、
子供基準で考えないので、そういうところは嫌いです。

  • モカ

    モカ

    子ども基準に考えて欲しいところですね〜😅いつまでも、男は構ってちゃんなんですかね?面倒ですね😅
    ママは目が回るほど忙しいのにね😭

    • 4月3日
  • ゆん

    ゆん


    結婚して出産して
    気がついたら子供が2人も出来てた!って気分です。
    一人は大きくて面倒かかる子供ですけど(笑)

    • 4月3日
  • モカ

    モカ

    2人目産まれても旦那さんあまり変わらなかったですか??うちも2人目とかになってもおんなじなんだろうなぁ💧

    • 4月3日
  • ゆん

    ゆん


    2人の子供が!っていうのは、
    子供1人と、旦那も子供みたいだってことです(笑)
    わかりにくくてすみません😅

    もう1人ほしいと旦那はいつも言ってますが、
    2人になったらもっと大変だろうなーと心配してます。
    もちろん、大変なのは旦那じゃなくて私です

    • 4月5日
  • 太朗

    太朗

    横からごめんなさい☺️

    うちの旦那かと思いました(笑)

    全く同じです😁

    遅くに失礼しました😌

    • 4月6日
まさこ

うちは、産後1ヶ月から2ヶ月がピークでした💦
私自身も育児に慣れてなかったし、夜ねれないし、主人もわからないのに口出しするしで、主人にイライラして、構ってあげずに喧嘩ばかりでした。
2ヶ月で娘が笑うようになり、3ヶ月で声を出して笑い、4ヶ月で首が座り、5ヶ月で寝返りをしてと成長するにつれて、私自身も育児に少し慣れ、娘の成長を主人と共有して、主人の事もまた大事にするようにしたら、元戻って仲良しです。

うちの場合は私に余裕が無かったのが一番の原因だと思っています。
主人なりに色々と考えて、育児が出来ないところは家事でフォローしてくれているので、助かっています。
それにうちは専業主婦で毎日娘と家にいれるのは、主人のおかげと思っているので、大事に仲良くしてます。
娘に会えたのも主人のおかげなので。

  • モカ

    モカ

    素晴らしい😊確かに今、余裕がない感じです😅もともと私は助産師で、バリバリ仕事してたので、産休、育休で家のことと子ども のことで、外にあまり出れないのもすごくストレスなので、そんなのもあるので、余裕がないせいかも💦
    確かに旦那がいないと息子には、会えなかった😭
    旦那をもう少し大事にするように努力してみます🌸ありがとうございます〜😊

    • 4月3日
  • まさこ

    まさこ

    助産師さんなんですね、妊娠中とーってもお世話になって、精神的に支えていただいた職業の方ですね。本当に頭が下がりますm(_ _)m


    うちは今でも、くだらないことで喧嘩しますけど今朝も水筒の蓋がない〜と主人がイライラしていることにイライラ😑
    目が覚めて私を探しにハイハイして出て来た娘に癒され☺️
    私も主人も娘が、可愛すぎて娘の為にも喧嘩はやめよう、娘のパパなんだから大事にしないと!って思います。
    娘はパパも大好きなので。
    私は産後2ヶ月の時ボロボロで、体調崩したりしてました。

    • 4月3日
  • モカ

    モカ

    ほんと子どもの笑顔に癒されます😊
    喧嘩すると息子もいやな雰囲気感じてしまうんじゃないかと思うので気をつけたいと思います💕

    • 4月3日
あきん

全く同じです!産後2ヵ月くらいから、旦那の顔も見たくないし、話したくもない、触られたくない!溜まった気持ちをぶちまけましたが、あんまり響かず、しばらく実家に帰ってました。今子供は1歳2ヵ月なんですが、未だに子供のあやし方が下手だし、一緒に遊んでてってお願いしてもただ隣に座ってテレビみたりスマホゲームしたり。イライラが止まりません。もう少しで仕事復帰なのに、このままだと更にイライラが募りそうです。。。

  • モカ

    モカ

    あきんさんは産後2カ月からずっと同じ気持ちなんですね💧好きで結婚したのに、嫌いになるようなことばかりしてくる旦那にがっかりしますよね😭💦
    イクメンパパが羨ましくなっちゃいます😤
    人の親になったんだから、スマホゲームは、勘弁してほしいですよね😅

    • 4月7日