※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆CHERRY☆☆
家族・旦那

田舎に住んでる人(祖父世代&同ママ世代)から見て、働いてない母親は…

田舎に住んでる人(祖父世代&同ママ世代)から見て、働いてない母親は、ダメなんでしょうか?
午後に祖父から電話があって、
少し話をした中で

祖父「保育園は行ってるのか?」

私「田舎(祖父は佐世保)と違ってこっち(私は東京)は待機児童が多すぎて、なかなか入れないんだよ」

祖父「ちゃんと言ってるのか?」

私「言うも何も入れない人は何百人もいるんだから、どうこう言っても入れないもんは入れないんだよ」

祖父「それじゃ働けないだろ」

私「働きたくても働けないんだよ」

祖父「お前の力でも?」

私「(どんな力だよ、それ…)行政がどうにかしてくれないとどうしようも無いんだよ」

祖父「こっちに来ればいいのに。そしたら働けるし保育園入れる。」

私「んなこと言っても(´`:)(私の地元はこっちなんですけどー)」

というしょうもない話を少ししました。
普通の会話で、何してるんだ!働けよ!っていうことではないのですが。

凄くモヤっとしてます。
妊娠中体調凄く悪かったり、もっと前から十年近く仕事の影響で鬱だったりパニックだったりあって、仕事を続けるのが厳しくて、妊娠中期で退職しました。
だから、仕事してなければ保育園入れないし、求職中では待機の一番後ろの方。
まぁ無理ですよ。
待ってる間に子供は中学生高校生になりそう(´`:)

生活に余裕があるわけでもないから引っ越し出来ないし、近くに住んでる義実家の高齢者(旦那の両親)の問題もあるので動くに動けずっていうのもあるし…

来月祖父のいる佐世保に行くのですが、
あちらにはいとこもいるので、
働いてない=ダメな人
って思われそうで怖いです。
いとこは看護師だったりするし…
私は特に手に職もなくOL×バンドしてたので…
凄く劣等感に苛まれてます。

岐阜にいる友人にも、「保育園入ったらもっと○○出来るようになるよー」
ってたまに言われるんですが、
「だから、保育園入れないんだって…」という言葉を飲み込んで話題を変えたり(´`:)

認可外とか一時保育を使ったりして高額な保育料を払って預けるより、今は子供と一緒に居て沢山子供の笑顔が見れた方がいいと思うので、行っても幼稚園からと考えて居るので、保育園は諦めています。
幼稚園も、私立しかないのでどうしよう…という感じではあるのですが(´`:)

とにかく、祖父達の言ってきそうな事を考えると面倒くさいなぁと(´`:)

黙らせるためのいい言葉とかありますかね?

「区知事、都知事、国に言ってよ!」

でしょうか(´`:)

※田舎を批判しているわけではなく、待機児童が少ない若しくは無い地域って意味です。待機児童とは無縁だろうと思うので待機児童問題の認知度低いだろうという事です。気分を害されましたらすみません。

コメント

YJM

うちも田舎ですが待機児童出てます😅

私ならですが、そこまで言うなら祖父さんが確認して入れるようにしてみて?って言いますかね😅

私の場合だったらそういう風にいいます(笑)

口ではなんぼでも言えるけど現実問題働きたいと思って申し込んでも待機児童多すぎて入れないの!
夫婦2人いる所より、母子家庭優先されるの。

どうしたらいいわけ?
ってきっと祖父母に言っちゃうような気がします(笑)

• ☆☆CHERRY☆☆

☆☆CHERRY☆☆

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    田舎でも待機あるところはあるんですね!!
    姉も佐世保にいるのですが、
    仕事してないくせに、自営してますっていう嘘書いて保育園入れてました…最低です。
    ほんと、母子家庭でも、入れない人もいるくらいなので、どうしようもないですよね(´`:)

しつこく言われたら…
    じぃちゃんが小池さんにお願いしてよ!って言ってみようかしら(´`:)

• 4月3日
  • YJM

YJM

ありますよ〜😅

なので入れなかった子達は唯一ある認可外に流れ込んで来てるみたいで、今うちの娘は週3日・半日だけ認可外通わせてますが、その時にまだ仕事しないのであればフルタイムで預けられるとちょっと困ると言ってました😅

(元々仕事する為に預けたかった訳ではその時は無かったので全然フルタイムで預ける気は無かったですw)

そこの先生も待機児童みんな受け入れてあげたい所だけど無理😣と嘆いていましたよ💦💦

ぇええ!!

そこまでして保育園入れたかったのは何故なんでしょう……(笑)
    仕事されてる訳でもなかったのに……

じいちゃんが小池さんにお願いしてよ!って良いかもです(笑)

後は私ならそれかそこまで言うならじいちゃんが保育士集めて保育所作ってよ!って言うかもです(笑)

• 4月3日

☆☆CHERRY☆☆

そうなんですね!
    確かに…人口が少なければそういう施設も少ない→人は普通にいるから、溢れる。ですね。

フルタイムじゃなくてもいいから働いてもう少し余裕ある生活したいです(´`:)

姉のとこは一番上は来年中学生だし、一番下は小学校だしお金はかかるんだろうけど、嘘ついて預けれるのが、ぶっちゃけ羨ましいというかなんというか(´`:)

じいちゃんから小池さんや区長にお願いしてよ!って言いたいですね(笑)
    そもそも待機多いのに、幼稚園も私立しかないのって、ほんとどうかと思うし、考えたらイライラしちゃいます(´;ω;`)

そんなに保育園言うなら、保育園や幼稚園作るのに出資してくださいって、まさしくそんな感じですね(´`:)

• 4月3日
まろん

その会話だと祖父さんはただ近くに引っ越してきてほしいだけでは?とおもっちゃいました(笑)
私も専業主婦で今妊娠中ですが、別に旦那さんのお給料でやっていけて、旦那さんが働かなくてもいいって言うのならいいと思いますけどね!
それぞれの家庭の考え方がありますからね(´・ω・`)
保育園入れないんだから仕方ないですよ。
私は「旦那が稼いでくれているので充分暮らしていけてるし、大丈夫!旦那も無理して働かなくてもいいよーって言ってくれてるからいいの。優しい人と結婚できて良かったわぁ幸せやわぁ+゚。*(*´ω`*)*。゚+」と言っちゃいますね。
だいたいこんな感じで言えばみんな黙ります(笑)

☆☆CHERRY☆☆

遅くなりすみません。
    そうですね、なかなか会えないから来ちゃいなよーって思い何だろうと思います(´`:)
    少しだけ祖父の方で暮らしてたことがあるのですが、
    不便過ぎてもう嫌ですね(笑)

なるほど幸せアピールですね!!
    そういう手もありますねー(*'▽'*)
    確かにみんな黙りそうですね★

• 4月3日
  • まろん

まろん

不便なとこは嫌ですよね(´・ω・`)
    だいたい、旦那さんもお仕事あるだろうし現実的にそんな引っ越しなんか出来るわけないですよね。。

他のことでもだいたい旦那をあげて褒めて幸せ満開でニコニコしてたらみんな何も言えなくなりますし、褒められた旦那も嫌な気しなくて夫婦円満になるしいいことばっかりですよー(笑)
    子供が幼い時にずっと一緒にいられて成長を見られるというのは専業主婦でも生活できる家庭の特権だと思うので後ろめたさみたいなの別に感じなくていいと思います+゚。*(*´ω`*)*。゚+
    劣等感なんかもつ必要ないです。
    「甲斐性のある旦那捕まえた私、すごい!」ぐらい思っとけばいいんですよー!

• 4月3日

☆☆CHERRY☆☆

うちの旦那は…むしろゲームばっかりしてるし、昨日はほぼ寝てるとき以外…
    生活もキツキツで、病院も通えなかったりなので、
    嘘でうまくやれてます!っていうのが心にひっかかりそうです(´`:)

• 4月3日
  • まろん

まろん

それは…嘘になっちゃうから言いにくいですよね(´・ω・`)
    もういっそのこと祖父よりブチ切れちゃえばいいかもしれませんね。
    人って自分より感情の強いのをぶつけられたら「まぁまぁ、大変だけど落ち着いて」とか落ち着かせたくなる生き物なので。
    「やべ、火をつけちゃった。話変えよう」と、向こうに思わせれば勝ちです!(笑)
    「ほんと保育園入れなくて困る!!ねぇ、おじいちゃんから小池さんか阿部さんに頼んでよ!!おじいちゃんなら出来るんでしょ!?旦那の仕事あるし引っ越しなんか無理だもん!何が1億総活躍社会だよー日本のアホー!!」みたいな勢いで押してみたら、2度と言ってこないかもしれません。

• 4月3日

☆☆CHERRY☆☆

あ、それいいですね!
    「ほんと、どうにかしてよ!
    日本を!戦時中の人だよね?出来んじゃね?w
    小池さんも、待機児童対策どうにかしてくれるって言ってたから投票したのに、築地と豊洲で無駄金使い始めてさー!
    待機児童も園と保育士が増えればいいだけではなくて、保育園に預けれる人の幅が増えなければ求職中なんて絶対保育園入れないんだから!
    ほんと困るー!
    一億総活躍ってなんなんだろうねー。政治家も口だけだよねー。税金で優雅な生活してるのにさー」
    って感じですね(笑)
    って、言ってみます(笑)
    言ってみます(笑)

• 4月3日
いちご みるく

実家がかなりの田舎ですが、田舎過ぎて保育園がないという理由で、幼稚園に入るまではたいていの家庭が家で見ています。だから働いてないのがダメとか思いませんよ☆
今は東京に嫁ぎ、確かに待機児童多くて入るのは困難だなと思います。
結婚前は保育士してたが辞めました。私は自分の希望で3歳までは家で育てる予定です。
3歳まで、本当に大切な時期で、目まぐるしく成長するので、一番近くで見たいし、子どもとたくさんふれ合って自分で育てたい。という理由からです(^^)働くとしても保育士なので、他人の子を見るなら自分の子を家で見たい。というのもあります。

もちろん保育園でたくさん学べるし、働くママも素晴らしいと思いますが、家で見る良さもあります(^^)
上記の、理由を参考に、自分で見たいんだ、無理して働かなくても生活できてるし、しばらくは家でゆったりと育てたい。
と言うのはどうですかね?

☆☆CHERRY☆☆

なるほど、保育園が無い地域もあるのですね!

そうですね、3歳までは特に大切ですよね。
    子供から離れたくないのもあるけれど(´`:)

図らずも成長著しく歩くのも言葉もめちゃくちゃ早かったので、
    保育園に入れたら話せるようになるから!
    とかは言われなさそうだし、
    今からでも幼稚園通用しそうな感じなので、
    「最低でも3歳までは自分でみる。
    保育園入れないのは国と都と区が悪いから言われても困る。」
    という感じで反論してみようと思います(*'▽'*)

• 4月3日