※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の身長が低い。成長曲線を下回り始め、1歳時点で69.0センチ。低身長の原因や将来の伸びに不安を感じている。他のママさんの経験や脳腫瘍の可能性について心配。

子供の身長が低いです。
現在1歳2ヶ月(もう少しで3ヶ月になります)の男の子を育てているのですが、
一歳前から身長が成長曲線を下回り始めました。

保育園で身体測定が毎月あるのですが、昨日の時点で
身長69.8センチ。。。

病院では一歳半ごろに、成長曲線からどんどん離れていくようだったら検査しましょうと言われているのですが、
1歳ちょうどの時に69.0センチなので、3ヶ月ほどで8ミリしか伸びていません😭

遺伝も関係すると言いますが
夫 169センチ
私 154センチ
とめちゃくちゃ小さいかと言われると、そうではない気もします。

同じように低身長のお子さんがいらっしゃったママさん、
後からグッと伸びたりしましたか??

別の方の投稿で、低身長には脳腫瘍が原因のこともあると見て不安になりました😢
子供は変わった様子もなくとても元気で、発達も特別遅れてるわけではないので、ただ個性で身長伸びるのが遅いだけだといいんですけど、、、

コメント

はじめてのママリ

上の子がそんな感じでした。
1歳検診で70cmで身長低めでしたが4歳からグッと伸び平均になり、小2の今平均身長ありますよ😊

これからだと思います。