※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
雑談・つぶやき

レベルの低い愚痴になってしまいますが、、今日、ごはんを作りたくなく…

レベルの低い愚痴になってしまいますが、、
今日、ごはんを作りたくなくて、ランチを2才の娘と2人食べに行くことを決めました。
一度行ったことのあるお店で、美味しかったし健康的なお店だし、何より2才以下は無料だったのでそこに行こう!と来店。※ランチバイキング制
お店に入っても、いらっしゃいませ、の言葉は何もなく、案内もなかったので、受付簿に名前を書き、椅子に座り待つことにしました。店員さんは前を何度も行き来するものの、何も声をかけられないので、子どもと2人だから連れを待ってると思われてるのかなぁ…でも、それでも「いらっしゃいませ」くらいは言ってくれてもいいよね…と思いながら、手が空いたら案内してもらえるかなとしばらく待ちました。
すると後から来た女性二人組のお客さんには、すぐさま「いらっしゃいませ、ご案内します」と声かけ。
思わず、「待ってるんですけど」とイラッとして言ってしまいました。
前回来店した時も、ごはんは美味しいのに店員さんの態度があまり良くなくて、気持ちがいいものではなかったこともあり、その後案内された時も、ついイライラした態度をぶつけてしまいました。
支払い時には、前回特に感じが悪かった男性店員が、「2名ですか?」「はい」というやりとりだけで金額も言わないのでまた更にイラッときて、いくらですか?と聞いてもボソボソ…「聞こえないんですけど!」とキレてしまいました。
値段は1人あたりいくらと決まっていますが、2才以下は無料なのでとか、何も言わずにレジの金額見ろよみたいな態度がムカついてしまいました。

お金にならない幼児と2人でバイキング制のお店に行くのはマナー違反なのでしょうか?失礼だったのでしょうか?
食事中は、隣のお客さんたちに娘を可愛がってもらい、楽しく食事できたのですが、娘の前でそんな態度をとってしまったこと、後から来た関係ないお客さんに嫌な思いをさせてしまったのではないかということ、自分が短気でダメな母親のように思えてきて…

妊娠初期のこの時期、こんなにイライラとするものなのでしょうか。とても自分に自信がなくなったり、余裕がなくなったり、イライラしたり……
まとまりがなくなりましたが、ちょっと話したくて投稿しました。

コメント

ママリ

接客していたのであり得ないと思います!マナー違反とかないと思います!たまに子供だめなお店はありますが前回も行かれてたので大丈夫なお店ですよね〜私はあまりにも腹が立ち、店員さんの名前を覚えて電話したこともあります!逆にいい接客をされたときも伝えたりしました。
行かなきゃいい話ですが腹立ちますよね!!

• まーみ

まーみ

ありがとうございます(;_;)!
    共感していただけるだけで気持ちが和らぎました。
    ごはんはおいしいので残念ですが、もう行くことはないと思います。
    2歳以下は無料、と書いてあるので、ダメということはないと思います。
    私も接客業を経験しているので、気持ちのない仕事にイラッとしてしまいます。料理を運ぶだけが仕事なのかな?と思います。
    ありがとうございます!聞いていただいてスッキリしました!!

• 4月3日